繊維や素材の会社として有名なテイジンがエッジの効いた動画を公開中。「テイジンアハ劇場」というタイトルから察するに、動画の中で変化を見つけてアハ体験ができそうな予感です。

早速動画をスタート。まず「Q.いくつの変化があるでしょう?」と出てきました。なるほど、やはりアハ体験を提供する動画のようです。さて、オペラのBGMとともに映像が出てきました。海外の街並みをベースにした合成写真です。

アハ体験のコツは視野を広くして、全体をアバウトに見ることではないでしょうか。高校時代、野球部で鳴らした私。動体視力には自信があります。せっかくなら、全ての変化を見破ってやろうじゃないか!全集中!!

まず気になったのは、洋風建築物には到底似つかわしくない「大正」という文字の看板。これは絶対に変化するだろうよ。完全に浮いてますから。看板に注意を払いながら、眼球を動かします。

手前には人物。自撮りをしている2人の女性とダブルピースの外国人。そしてなぜかアフロの男性。騙されるな、これはきっとフェイクだ。人物ばかりに目が行かぬよう、画面の奥に意識を向けます。

ほらね。奥の青いコンテナからゴリラが出てきちゃったよ。しかも結構なスピードで。まぁ、これは大半の人が分かるでしょう。サービス問題。

20秒が過ぎたころ、ブックマークしていた「大正」に変化が。はい、予想通り。「令和」に変わってます!これで2つ目。ってあれ?手前のアフロ、髪色変わってね?虹色になってますよ。これで3つか。

画面右上。飛行機がこちらに向かっています。いや、ちょっと待て。これは鳥だったはずだ。鳥が飛行機に変わってるんだ。はい、4つ目。なかなか良いペースで発見しているのではないでしょうか。

あらゆる場所で変化を起こすテイジン

30秒を過ぎたあたりから、画面は大変なことになります。車が現れたと思ったらその下からおっさんが浮き上がってくるし、上空からは人体模型のような物体が傘を持って落下。いやいや、こんな変化を見落とすわけないでしょう。

いつの間にか建物の後ろにはロボットがいるし、ティラノサウルスはこれ見よがしに、画面の中央に向かって大きくなっていきます。1回落ち着こう。

アハ体験というのは、変化に気付いた瞬間に「あっ!」となってスッキリすることですよね。こんなに分かりやすい変化じゃ、アハ体験にならないじゃないか。とか考えているうちに1分が経ち、画面はもうしっちゃかめっちゃか。もはや原型が思い出せません。

そして最後のメッセージ。「変化を、楽しもう」。

そういうことか。これは、生活における数々の変化を起こしてきたテイジンのキャンペーン動画。すごいな。とりあえず10個くらいまでは数えていましたが、途中から数えるのを諦めましたよ。

エイプリルフールに正解発表!

さて、この動画を見た方。テイジンTwitter公式アカウント(@dakejanai_tj)をフォローし、変化の数を「#テイジンアハ劇場」をつけてツイートしましょう。正解者の中から抽選で18人に、テイジン製品詰め合わせが贈られるみたいです!正解発表はエイプリルフールの4月1日(木)。以下のサイトで公開されます。

https://dakejanai.teijin.co.jp/aha-gekijo/

そういえばテイジンって、有名なキャッチコピーがありましたよね。

「DAKE JA NAI テイジン」

なるほど、それに気付いたことが一番のアハ体験です。

情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 【ネタ動画】アハ体験!どころじゃない!!変化が多すぎる「テイジンアハ劇場」やってみた