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年代別で見ても、すべての年代で「スマートフォンの料金プランに興味・関心がある」という人が半数以上という結果になった。
続いて「各キャリアが格安な料金プランを発表していることに対して、あなたの気持ちに当てはまるものをお答えください」と質問すると、圧倒的最多となる84.5%の人が「スマートフォン料金が安くなるのはとても良いことだ」と回答。その一方、第2位に「結局どこがおトクなのかわからない」(31.8%)がランクインしており、ネガティブな反応もあることがわかった。
さらに「あなたが使用しているスマートフォン割引プランをお答えください」と質問すると、1位となったのは「家族割」の43.1%。「インターネット割」が22.4%で続いたが、ダブルスコア状態で「家族割」を使っている人が最多となっている。
同社によると、この「家族割」はプラン選びの大きなポイントになりそうだとのこと。しかし、NTTドコモの「ahamo」をはじめとした大手キャリアの新ブランド、UQモバイルや楽天モバイルの新プランはシンプルさが特徴ということもあって「家族割」の適用がない。
唯一、家族割で基本使用料が割引となるのは、歌舞伎俳優の片岡愛之助らが出演する新CMが話題となっているワイモバイルの新プラン(2月19日現在)のみ。利用者のなかで「家族割」を重視する人にとっては、プラン選びの大きなポイントとなりそうだ。