大阪市内を中心に展開するフードデリバリーサービス「DiDi Food」は、近畿大学(以下、近大)の学生が起業したD harbor株式会社と共同で、近大が23日に開催するWEBオープンキャンパス「CLOSE CAMPUS」にて、話題の「近大マグロ」を自宅で味わえる「近大マグロのたたき丼」の宅配サービスを実施する。


毎夏4万人以上が来場する近大のオープンキャンパスでは、来場者向けに研究成果である「近大マグロ」の試食会を行い、毎年好評を得ていた。



今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、完全オンラインでオープンキャンパスが開催されることになり、現地での試食提供が不可能に。そこで「D harbor」と「DiDi Food」が協力し、23日限定(販売時間・11:00~19:00)で試食品「近代マグロのたたき丼」(税込価格1000円)を自宅へデリバリーする。


同商品は、世界初の完全養殖クロマグロ「近大マグロ」を養殖するアーマリン近大から輸送され、近大構内の食堂を運営する淀食品の協力を得て加熱調理。「DiDi Food」加盟の協力店舗にて注文を受注・梱包し、協力店の配達区域内のユーザーが「DiDi Food」アプリで注文すると、配達パートナーが自宅へ届ける仕組み。



計150食限定での販売となり、WEBオープンキャンパスの参加者には「近大マグロのたたき丼」を含む「DiDi Food」アプリ内の料理をお得な料金で楽しめるプロモーションコードが配布される。


3社からの意気込み


今回の取り組みを3社からコメントをもらうことができ、近畿大学は「例年オープンキャンパスで行っていた「近大マグロの試食会」がコロナ禍で開催出来ないと思っていたので、今回のお話をいただき、DiDiFoodとの連携により1人でも多くの受験生にご自宅で本学の研究の成果を味わっていただけたらと思います。」とコメント。


DiDiフードジャパン コーポレート・アフェアーズ部は「DiDi Foodはローカライゼーションを強みとしており、サービスを展開する大阪で愛される味を取り揃えることはもちろん、地域に根差した取り組みで、大阪No.1を目指しています。新型コロナウイルスの流行によりWEB開催が余儀なくされた近畿大学のオープンキャンパスを盛り上げ、名物近大マグロを受験生や御在宅のみなさまにお届けすることで、大阪で事業をするものとしてぜひ地域に貢献したいと想っております。」とコメント。

 







D harbor株式会社 共同代表 大谷諒馬さん、阪井海歩さんからは「コロナ禍に呼応したリモート形式のオープンキャンパス「CLOSE CAMPUS」では目玉の近大マグロが提供できず、大学の魅力を学生に伝えることが困難になってしまいました。そこで、大阪でフードデリバリーを行うDiDi Foodの協力を募り、宅配のスキームによって受験生をはじめ在宅の方々に近大マグロを届けようと考えました。当施策で、コロナ禍におけるオープンキャンパスのニューノーマルに挑戦します。」と意気込みをいただくことができました。







【協力店舗】


①店舗名:まってるぜ!!(住所:大阪府大阪市城東区蒲生4-6-6)

②店舗名:はさみ(住所:大阪府大阪市東淀川区豊新4-17-34)

③店舗名:Roots Hostel(住所:大阪府大阪市西区立売堀1-9-11)

④店舗名:紗Bon堂(住所:大阪府大阪市西区江戸堀3-7-14日宝江戸堀西ビル2階)

などDiDi加盟店有志で実施予定。


【注意事項】

※ご注文は上記協力店舗の配達区域内のユーザーのみ対象となります。


【オープンキャンパス特設サイト】

https://kindai.jp/closecampus2020


【DiDi Food公式WEBサイト】

https://www.didi-food.com/ja-JP

情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 近畿大学のWEBオープンキャンパスで「近大マグロのたたき丼」をデリバリー!DiDi Foodとのコラボで実現