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蜷川監督からの熱烈オファー叶っての起用に、天才作家・太宰治役の小栗は「嬉しかった」と素直な心境を吐露し「出来上がった脚本を読んだら大変そうだったけれど、これをやらなかったら役者としてどうなの?と思うくらいの脚本だった。参加して良かったし、楽しかった」と回想。
ただ3人の女性との間で苦悩する役どころでもあり「楽しい半分、しんどい半分。沢尻さんとは素敵なラブストーリーをやらせてもらい、ふみちゃんとはドロドロした時間を過ごした」と微笑しつつも、本妻との家族団らんシーンでは「太宰はたくさんの人を裏切っていくので、精神的にしんどくなっていって、家族と一緒にいるシーンでは二人の子供が可愛くて…。『お父さん出かけて来るね』と自宅を出ていくときは心が痛くなった。しんどかった」と役を通して精神的なダメージを受けているようだった。
太宰最後の女・富栄役の二階堂は「ジメジメしていたかなぁと思う」と重い系女子役を自称しつつ「でも旬さんが圧倒的で、現場に現れただけでその場の空気が変わるような存在感があった」と小栗の成り切りぶりと座長ぶりを賞嘆。若手編集者・佐倉潤一役の成田は「太宰を尊敬すると同時に大軽蔑するという両極端な気持ちを持ちながら、太宰を支えていくという役柄」とキャラクター説明。「撮影中は小栗さんが目の前に立ったらそこに飛び込むだけだったので、気が楽でしたね」と小栗に全幅の信頼を寄せていた。
一方の蜷川監督は、太宰の正妻・美知子を演じた宮沢りえについて「りえちゃんが現場に入るとその場の空気が変わる。家庭のシーンで子供たちの力をフィルムに焼き付けてくれた手腕が凄くて圧倒的でした。次も必ずご一緒したい」と早くもラブコールを送っていた。