数々の映画、ドラマに出演し、名実ともに日本を代表する俳優・山田孝之。彼が、一切出演せずに裏方へ徹した初の全面プロデュースに挑戦し、映画『キングダム』などへ出演する阿部進之介が長編映画初主演を務めた映画『デイアンドナイト』。

 

完全オリジナル作品である本作が問いかけるテーマは「人間の善と悪」。家族のいのちが奪われ、自らの善悪に翻弄される者たちの物語は、混沌とした現代で強く生きることの厳しさをも描き出した作品との事。

 

監督を務めるのは、ドラマ「100 万円の女たち」や映画『オー!ファーザー』『7s/セブンス』などを手掛け、新作映画『青の帰り道』の公開も控える、若手監督の最注目株とも呼び声の高い藤井道人。山田、阿部と共に同世代のメンバーが熱い思いをぶつけ合いながら、2017年11月3日にクランクイン。
秋田県の秋田市、鹿角市、三種町で同年 11 月末まで撮影が行われたとの事。

 

12月13日(木)には、完成披露試写イベントを実施されました。先日、映画を締めくくる主題歌をヒロイン・清原果耶が歌うと発表され、2013年に企画がスタートした本作が悲願の初お披露目。海岸線をイメージした舞台上には、映画のシンボルである巨大な“風車”が登場。「人間の善と悪」という二面性のテーマにちなみ、登壇者には撮影現場での共演者とのエピソードを語ってくれました。

 

LEE(リー) 2019年1月号 (2018年12月07日発売)
Fujisan.co.jpより
情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 山田孝之がプロデューサーを務める映画『デイアンドナイト』完成披露試写会イベント