- 週間ランキング
音漏れる大会in さいたまスーパーアリーナ大会決定!!
(誤送信) #momoclo
なんと音漏れを聴くための会場をわざわざ確保し、「音漏れる大会」と銘打ってイベント化。しかも入場無料でウェルカムしたのだ。
もしかしたら、このような「音漏れライブを聴くために会場を用意した企画」の開催は日本で初めてかもしれない。(※調べたけど見つからなかった。あったらごめんなさい)
川上氏が付け加えたのは、
「ただし物販をやります。たくさん買ってください。もりもり買ってください」。
つまり、入場は無料(入場規制あり)にしてグッズ販売で利益を出そうという試み。とはいえ、会場を半日抑えたとしても使用料金は約50万円になる。警備費なども考えるとそこそこのコストがかかる。会場のキャパは約1,000人だが、一人1,000円程の入場料をとってもモノノフから文句は出ないと思う。でも、あえて無料にしたのは、他の会場で音漏れ大会は無料だからに違いない。大宮ソニックシティで音漏れ大会がNGなのは会場の問題で陣営に否はないはずだが、埼玉会場だけお金をいただくわけにはいかないというわけだ。
そして、モノノフは音のみだけどライブを楽しんだ。いや、なんの文句もない、むしろ大感謝で音のみ生ライブを全力タダで楽めたわけである。
スタッフは「ただのファンサービス」と言うかもしれないが、この懐の深さを神対応と言わずしてなんと言おうか。
『ももいろクローバーZ ジャパンツアー -青春-』シーズン3は
3月31日(土) 大分県 大分iichikoグランシアタ
4月1日(日) 宮崎県 宮崎市民文化ホール
6月3日(日) 山梨県 コラニー文化ホール
6月9日(土) 熊本県 荒尾市総合文化センター
6月10日(日) 鹿児島県 鹿児島市民文化ホール第一
ここで、一旦終了する。チケットがない人は、せめて音漏れ参戦で、いや、ぜひ音漏れ参戦でかまわないから、会場ロビーでももクロライブの雰囲気を感じ取って欲しい。
ももクロが、性別年令問わず幅広い層から愛される理由のひとつに、こういった常識破りのファンサービスが胸を撃っているからに違いないと私は思う。