お笑いコンビ・クールポコ。のせんちゃん、小野まじめが12月26日、都内で開催されたpovo presents「男は黙って、72時間餅つき!」開幕式に出席。再ブレイクを果たした2023年を、餅つきネタで振り返る場面があった。

2023年に再ブレイクを果たしたことに対し、まじめは「忙しくやらせていただいた1年でございます!」と言い、せんちゃんは「ブレイクです」と自信を見せた。これにまじめは「あまり自分たちで言う事じゃないと思うよ(笑)。お客さんの反応も微妙だし…」とツッコんだ。

謙虚な姿勢を見せたまじめだが、すでに2024年1月の営業本数が過去最高に達しているとのこと。これにまじめは「イベントと言っても週末に行われるものが多いんですけど、今年は新年会にも呼んでいただけているので、例年より増えているという状況です」と口にし、「まだ空いていますので、何かあったら呼んでください!」と呼び掛けた。

残りわずかとなった2023年の振り返りを、餅つきネタで行う場面も。「2009年以来、15年ぶりにバズったんですよ〜」「なーにー!流行っちまったなー!」「男は黙って」「さらにブレイク」「今だけだと困っちゃうよ〜」と披露し、観客を笑わせた。

また、2024年の目標については「テレビにいっぱい出ている感じではなくて、イベントやお祭り、業者さんの周年パーティーなどに呼ばれることが多いんですけど、そういった場所に行って最高潮に盛り上げていきたいと思っています」とまじめ。せんちゃんは「営業が増えているので、テレビ出演も増えていったらいいなと思っています。新ネタでも作ります」と意気込んだ。

同イベントでは、リアルクールポコ。に代わり、AIクールポコ。が登場し、72時間餅つきに挑戦することが発表される一幕もあった。これにちなみ、AIに頼りたいことを聞かれたせんちゃんは「まさにネタ。ネタ作りが苦手なんですよ」と告白し、まじめは「おじさんになっちゃったから、流行りのものに疎いんです。流行っているものが何か教えてもらいたいと思います」と答えた。

最後に、餅つきネタと絡めて「やっちまった話」を求められると、まじめは「僕らはインターネットの相方募集掲示板で、23年前に知り合ったんですけど、初めて会った時にラーメンを食べに行ったんです。替え玉があったんですけど、せんちゃんがスープを全部飲んでから替え玉を頼んだっていう(笑)」と話した。これにせんちゃんは「替え玉がメジャーじゃなかったんですよ」と弁明していた。

情報提供元: マガジンサミット
記事名:「 クールポコ。2024年1月の営業本数が過去最高に 小野まじめは「まだ空いてますので呼んでください!」