- 週間ランキング
女優の仲間由紀恵さんが20日、都内で開催されたスキンケアブランド「TENAL(テナル)」の新商品発表会に出席。同ブランドの美容液をプロデュースした仲間さんが、製品へのこだわりや開発の経緯、美肌の秘訣などについて語りました。
発表会では、仲間さんと皮膚科医の友利新さんによるトークショーが行なわれました。仲間さんは美容液をプロデュースしたきっかけとして、「年齢を重ねてきて、ある時期にこれまで使っていた化粧品が合わない時期がありまして、他の化粧品でも今の私に合わず焦ったことがあったんですね。そのときは有効成分が入っていないものを使ってやりすごしていたんですけど、このまま年齢を重ねていくのにエイジングケアもできないのかなと感じていたところ、専門家の方と一緒に美容液を作る機会を頂戴して、プロデュースさせていただきました」と語りました。
プロデュースの秘話として、仲間さんは「香りを少し付けたいなと思って相談したところ、香りの強弱や強さのサンプルをいくつも作って頂いて、たくさんわがままを聞いて頂いて作れたと思います。また、エイジングケアをしていきたいなと思っていたので、アンチエイジングができる、そして肌に優しい成分にこだわりました」と語り、こだわりの成分「ナイアシンアミド」について「シワの改善・シミのケアができるという成分です。コラーゲンを増やすのに優れていると言われる成分で、今注目の成分を入れたいなと思いました。やっぱり作るときに効果があるものを作りたいと思い、そういう成分を絶対に入れたいという話をさせていただきました」と話しました。
さらに、友利さんがナイアシンアミドについて「ナイアシンアミドはすごく“優等生” なんです。ナイアシンアミドの有効性は例えば肌荒れ予防や美白作用もありますし、年齢肌には嬉しいシワ改善もあります。なので、肌の老化を緩やかにしてくれますし、やっぱり⼥性の悩みにアプローチしてくれます」と補足説明してくれました。
新商品は医薬部外品となっており、友利さんは「TENAL」と一般の化粧品の違いについて「仲間さんのように改善したいところや悩みを持っている方に、ぜひ医薬部外品を使ってほしいですね。医薬部外品というのは、厚労省が効果を認めた有効成分が入っていることが担保されている商品になります。化粧品でも有効成分が入っているものもありますが、濃度が分からなかったりとか、効果が緩やかだったりもしますので、医薬部外品は一定の効果が明記できますので、やはりお悩みの方は、こういった医薬部外品を選んだ方がよろしいんじゃないかなと思います」と指摘しています。
仲間さんが事前に寄せられた疑問に答えるコーナーでは、「仲間さんがされているスキンケア方法やエイジングケアを教えてください」という気になる質問が。仲間さんは「とにかく私は保湿をしっかりしていきたいなということがあるので、1⽇の中でちょっと肌が乾いている気がすると思うと、朝夜はもちろん昼間でも夕方に差し掛かった時間でも保湿をします。そのときはTENALを使って、保湿力を保って、まだ⼤丈夫と安心させています」と、世の多くの女性が気になっている普段のスキンケア法を明かしました。
続けて「TENALを使ってみて肌に変化はありましたか?」という質問に対し、仲間さんは「肌が前よりもちょっとピンとしたなと思いますし、目尻も保湿がされてきたなと感じました。お仕事をしていても化粧ノリが良くなったなと自分でも感じますし、メイクさんにも言われます。毎⽇私の肌を何年も触って来た方たちなので、きっと私以上に実感していると思います」と答えました。
最後に、仲間さんは「私も使い続けていますし、これからも使っていきますが、みんなで一緒に自分の素肌に自信が持てるようになっていきたいと思っています。子育てやお仕事、いろんなことに頑張っている方たち、⼥性だけでなく男性の方にもぜひ使っていただいて、自分の肌に自信をもって、そして自分自身にも自信を持つことにつながっていけたらいいなと感じておりますので、たくさんの方に試していただきたい
と思っています」と、肌の悩みを持つ人たちにメッセージを送りました。
【TENAL公式サイト】
https://tenal.jp/