全国のラーメンを食べ歩くラーメンミュージシャン、井手隊長です。本日12月23日に東京・田町に“冷やもり中華太郎ちゃん” がオープンする。

聞いたことがあるようでない「冷やもり中華」の専門店。そしてこの寒い冬に「冷やもり」のお店がオープンするというビックリ感。こちらのお店は隣にある“ちゃん系”ラーメン店“えっちゃんラーメン”の新業態だそう。

カウンターのみの立ち食いスタイル。「冷やもり中華」はいわゆる“つけ麺”だが、通常のつけ麺とは違い、ざるうどんやざるそばを思わせるテイストの一杯だ。

具は麺の上にいっぱいのチャーシュー、つけダレにネギが入る。麺は太め縮れの自家製麺。

壁にオススメの食べ方が書いてあるので、それに従って食べてみよう。

まずは麺にわさびをちょんとつけて、つけダレに麺を半分ほど浸してズズッといただく。麺がとにかくみずみずしくて旨い。中華麺とうどんの間ぐらいのテイストの麺で、わさびにネギでざるうどんっぽく感じつつも、麺がとにかく美味しい。つけダレは煮干がきいた醤油味。

チャーシューも麺にのせてわさびをちょんとつけて食べるのもオススメ。たっぷりの切りたてチャーシューが嬉しい。個人的にはネギ増しもオススメ。

お水のほかに、ポットのスープが飲み放題なのも嬉しい。冷やし麺だが、スープを一口飲めばあったまる。おにぎりを一緒に食べるのもオススメだ。

立ち食いでササッと美味しい麺がざるそば感覚で楽しめるお店。ぜひ麺の旨さを体感してみてほしい。

冷やもり中華太郎ちゃん 田町店
東京都港区芝浦3-1-32 なぎさテラス107区画

(執筆者: 井手隊長)

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 ざるうどんのようなつけ麺スタイル! 田町に本日オープン“冷やもり中華太郎ちゃん”