- 週間ランキング
新学期、手帳やノートなど文房具の活用機会も多いシーズン。
今回、日本女子大学で“JWU PR アンバサダー”という大学の広報的活動をしている学生さん達に、新生活が便利になるノート術や愛用文具を教えていただきました。
学生生活が便利になるお役立ちグッズやノート術をご紹介します。
JWU PR アンバサダーの学生さん:スケジュール帳は断然紙派です。無印良品のウィークリースケジュール帳は、自分で開始日を決められるところがポイント。
大学生は、基本的に2月から春休みなので、2月始まりの手帳になるように日付を書き込んでいます。また、スケジュールを書く位置によって、内容を分類していて、左側に締切のある予定、中央に対面の予定、右側にオンラインの予定を書いています。
とにかくシンプルなデザインで、自由度が高いので、自分のスタイルに合わせた手帳づくりができるのもいいですよね。
表紙には昨年の夏季休暇中に行った京都で、一目惚れして買ったドリンクのラベルを貼り付けています。
JWU PR アンバサダーの学生さん:デジタルツールを便利に使う一方で、紙のノートも変わらず大好きです。中学1年生からほぼ毎日つけている日記は、今も変わらず紙のノートに書いています。
日記もデジタル化しようと試みたことがあるのですが、頭の中に思い浮かんだことや感じたことは、PCやiPadに向かって書こうとすると、無意識に言葉や文章を整えようとしてしまい、臨場感が薄れてしまうことも……。そのため、紙のノートに戻しました。
JWU PR アンバサダーの学生さん:授業などのインプットはノートパソコンを使っていますが、アウトプットは手書きで行うようにしています。例えば、授業は『Notion』を使ってまとめて、資格試験等に向けた勉強は、ノートに手書き。
以前はノートパソコンで全ての作業を行っていたのですが、「スマホ認知症」の記事を見たことをきっかけに、防止のためこのような方法を取るようにしています。
ノートでは、丸つけや暗記の際は
・「○」(完璧)
・「△」(○だがやや不安あり/すぐに答えがでてこなかった/答えが見えてしまっていた)
・「×」(全く分からない/答えを見ながら解答した)
の3つの基準に分け、効率よく学習することができるようにしています。
・EPOCH CHEMICAL「スウィートテイパー ゆめいろ2色蛍光マーカー」
1本で2つの色が使えるので便利。暗記度チェックや丸つけの際に使っています。
・ぺんてる「スマッシュ」(シャープペン)
製図用シャープペンシル。書きやすさに加え、先が細いので書いた文字を確認しやすい点が便利。
・プラス「フィットカットカーブ ツイッギー フッ素コート」
細いので筆箱に収納できる点、他の携帯ハサミに比べて刃長が長い点が使いやすくて便利。
外出先で糸くずがでてしまったときや、急にハサミが必要になった場面でも焦らずに済みます。
・ダイソー「ロールふせん」
使いたい分だけ切って利用することができる点が便利。
教科書や参考書に貼り、何度も書き込むことができるようにして使っています。
・サクラクレパス「ピュアスリム」(消しゴム)
細かい部分の字消しに便利。消したい部分に応じて通常サイズの消しゴムと使い分けています。
日本女子大学“JWU PR アンバサダー”とは?
日本女子大学を代表して、本学の魅力や特徴を「等身大の声」として幅広い世代に発信する学生組織。「学業・キャリア」「サークル・課外活動」「ライフスタイル・キャンパス」と3つのカテゴリのチームに分かれて活動。日本女子大学instagram公式アカウント
https://www.instagram.com/japan_womens_university/