国民的コメディアン“加トちゃん”こと加藤茶が先月8月13日、トーク番組『人生最高レストラン』(TBS系)にゲスト出演したのだが、この回が高視聴率を上げていた。

まずはその前後の週の数字を見て行こう。同8月6日のゲストは、あばれる君だったが、世帯視聴率7.0%(ビデオリサーチ調べ、関東/以下同)、個人3.7%と、夜11時30分にしては及第点ではある。そして20日の同番組のゲストは、ハリセンボン近藤春菜。この日は世帯7.9%、個人4.3%だった。

そして13日、加藤がゲストとして出た回は世帯視聴率9.1%、個人4.9%と、数字だけを見るとゴールデンタイムと遜色ないほどのアベレージを記録している。もちろんこの回に限らず『人生最高レストラン』は、前の時間に『情報7DAYS ニュースキャスター』(同系)が放送されているため、その流れで数字も良い傾向がある。

ただ加藤の出た回は、それにしても高いと言える。一時期は「重病説」が流れ、パーキンソン症候群と診断されたものの、45歳下の妻・加藤綾菜さんによる懸命の介護と食指導が功を奏して症状は安定。以前と比べて若々しく見える加藤だが、視聴者もそんな彼の近況が気になったのだろうか。
 
番組で話した内容といえば、伝説のバラエティ番組『8時だョ!全員集合』(同系)のギャグ誕生ウラ話など、正直どこかで聞いたことのあるものだった。ただ女優の木の実ナナが、ザ・ドリフターズの黎明期にゲストボーカルとしてステージに立っていたことなどは知らない者も多かったのではないだろうか。

さて気になる数字の内訳を見ると、この日のM3(男性50歳以上)とF3(女性50歳以上)に人気の秘密があった。M3が6.0%、そしてF3が9.1%と、他の放送回に比べて高かったのだ。この層に人気が高い背景は、前述した『ニュースキャスター』がやはりF3・M3に支持されているため、その流れで見ているからにほかならないが、今回はさらにチャンネルを付けっぱなしだったということだろう。

また盟友・志村けんさんの死去により、加藤への体をより気遣う向きがあるのかもしれない。御年79歳、芸歴60年以上。これからも元気な姿を見せて欲しいものだ。

(執筆者: genkanaketara)

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 加藤茶は数字を“もっている”!? 『人生最高レストラン』ゲスト回の視聴率が爆上がり