サントリーの強炭酸水「THE STRONG 天然水スパークリング」が、格闘ゲームの金字塔「ストリートファイターⅡ」とコラボ。ボトルにスマホをかざすことでプレイが可能な、本格ARストⅡゲーム「ストロングファイター」を6月27日(月)より公開しています。

飲むゲーセン「ストロングファイター」

「ストロングファイター」は、特設サイトより起動したARカメラを使い、「THE STRONG」のボトルを読み込むことでプレイが可能。

ストⅡの中でも人気の高かったボーナスステージをモチーフとしたゲームで、プレイヤーはリュウか春麗のいずれかを選択。「THE STRONG」のボトルが埋まった氷山にダメージを与えてスコアを競います。

家庭用ゲーム機さながらの操作感で、これならいつでも、無料で、何度でも、“俺より強い奴に会いに”行けちゃう! スコアの結果画面はTwitterでシェアできるので、世界中の格闘家たちと拳を交えて競い合いましょう。ウオッウオッウオッ!!

ヒャダイン幻の名曲を公式採用

今回のコラボを記念して公開されたウェブ動画には、リュウやダルシム、ザンギエフ、ブランカといった、ストⅡの人気キャラクターたちが勢ぞろい。ストロング波動拳やストロング・エレクトリックサンダーなど、それぞれの必殺技がMADな進化をとげています。

そしてなんと! 楽曲には、かつてヒャダインさんがストⅡの効果音をサンプリングし、ストⅡへの愛を歌って「中毒性がヤバい」と話題になったニコ動時代の名曲「The World Warrior」を公式に採用。今回のコラボにあわせた書き下ろしの歌詞が採用され、ニコニコ動画で楽曲をリピートしていたリスナーや、当時ストⅡをプレイしまくったファンほどニヤニヤが止まらないリメイクとなっていますよ。

『【THE STRONG】「ストロングファイター ストロング必殺技」』篇(YouTube)
https://youtu.be/ioX8gC8UIwI

ストⅡオリジナルボトルをプレゼント

さらに、今回のコラボを記念した「THE STRONG」のストⅡオリジナルボトルが100名に当たるプレゼントキャンペーンも実施。オリジナルボトルのボックスとラベルは、1991年に発売された「ストリートファイターⅡ」のカセット風のデザインに! 応募方法の詳細は、下記のキャンペーンサイトをチェックしてみてください。

https://twitter.com/suntory_tennen/status/1541209946792001538

「ストロングファイター」特設サイト:
https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/strong/strongfighter2/

ストⅡオリジナルボトルプレゼントキャンペーン:
https://mobile.suntory.co.jp/cpn/water/tennensui/20220628/[リンク]

情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 ニコ動時代のヒャダイン名曲がまさかの公認!? スマホをかざすとストⅡが遊べるARゲーム「ストロングファイター」登場