若い人の中には職場で飲み会を厭う傾向がありますが、一方で女性がオフィスで気になる男性がいると答えた人が約65%だったというアンケート結果もあり、そういう人にとっては相手とお近づきになるチャンスともいえそう。ただし、そこで思わぬ真実が分かってしまうこともあるわけで……。


山本白湯さん(@yamatama2018)がTwitterで公開した「つらい飲み会 帰りたい」と題したマンガでは、第一印象でイケていないと感じた職場の男性がだんだんと気になりだし、歓迎会に参加して……というストーリー。





異動してきた手島さんをじろじろ見る主人公。結婚しておらず、腰の低い態度に「ないわ……」と思いますが、荷物を持ってくれたり、クレーム対応を率先してやっている様子に「いい人なのよね…」と感じるようになります。



手島さんの歓迎会を開催すると聞かされ、「ちょっと仲良くなれるかもな…」と期待する主人公。歓迎会で隣の席に座って質問責めにしますが、そこに「手島~。彼女の写真見せて」という声がかかり「えっ。彼女…?」と驚きます。



10歳年下だという手島さんの彼女。前の会社で出会ったといい、「秋に……結婚……しますよ」という話に会は大盛り上がり。そんな中、主人公は「あーあ……もーー……あーあ……」と下を向いてしまいます。


「切ない」「なんか辛くなる」「嫉妬と寂しさがかわいい」と、最後のコマの表情に複雑な乙女心を感じる人が多かったこのマンガ。最初に上司が「結婚してるの?」ではなく「彼女いるの?」と聞いていれば話は違っていたのかもしれませんが……。


ほかにも「本当はとても純粋で優しい女性」「幸せになってほしい」「近いうちにもっといい人が見つかるよ」と応援したくなった人の声が寄せられていましたが、それだけ似たような経験をしたことがある人が多いということなのではないでしょうか。


※画像はTwitterより

https://twitter.com/yamatama2018/status/1236860522605064193 [リンク]


―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 「なんか辛くなる」「幸せになってほしい」 異動したての気になりだした男性の真実を知る飲み会マンガが切なすぎた