8月1日よりスタートした国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」。「表現の不自由展・その後」企画展では、慰安婦像として知られる少女の像や、昭和天皇の写真を焼いて灰を足で踏むといった映像などが問題視され大炎上状態に。2日には河村たかし・名古屋市長が展示の中止を申し入れる。脅迫なども寄せられたとして、8月3日には展示を中止することが発表され、芸術監督の津田大介氏は会見で謝罪した。


日本共産党の小池晃書記局長は3日20時すぎに『Twitter』にて




津田さんの責任ではありません。
煽った政治家の責任です。


と、朝日新聞の




津田大介氏が謝罪「想定を超えた。僕の責任であります」


という記事紹介ツイートを引用してツイートを行った。


「煽ったのは政治家じゃなくて怒りに燃えた日本国民ですけど何か?」

「これだけ好き勝手に発言してて、 何が言動が制限されてる、だ! 統制されてたら今頃粛清されてるって」


といったような返信が寄せられる。







中には、かつて津田氏が他のユーザーの

「自らの幼稚な政治思想で結果平等を実施する、こんな人を担ぎ出したのは誰だよ。芸術のことなんか全くわかってない人だぞ。」

とツイートに対し行った


こんな僕ですが一応文化庁主催のメディア芸術祭で新人賞なるものをいただいた経験もありまして、その審査した人たちや、芸術監督を選出したあいちトリエンナーレの有識者部会(アート会の重鎮多し)をみんな敵に回す発言になりますけど、大丈夫ですか?w


というツイートや、また

「何かと思ったら津田大介氏が芸術監督している現代美術展?私、入場無料でも行きません。てか、もしアゴ足つきで5000円くれると言われてもお断りしますが。(※以下略)」

とったツイートに対して行った


ネトウヨは来なくていいですよ(と、以前もツイートしたら事務局から怒られました)


というツイートのスクリーンショットをアップし、それぞれ

「津田氏も煽ってませんかね?」

「津田氏は煽ってますよね?」

とツイートするユーザー達もいたようである。


※画像は『Twitter』より


―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 トリエンナーレの企画展中止に共産党・小池晃書記局長「煽った政治家の責任です」とツイート 「津田大介氏も煽ってる」との反論も