ディズニー/ピクサー劇場大ヒット作『リメンバー・ミー』が7月18日(水)にMovieNEXで発売されます。ガジェット通信では、発売日まで毎日カウントダウンをしながらにニュースを公開! 発売が6日後に迫った本日、MovieNEXに収録されるボーナス映像の一部が解禁となり、ピクサー流徹底リサーチの様子を公開します。


ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。彼の一族は代々、音楽を禁じられ、靴職人として生計を立てていました。ある日、ミゲルは先祖たちが暮らす”死者の国”に迷い込んでしまいます。日の出までに元の世界に戻らないと、ミゲルの体は消えてしまうのです。そんな彼に手を差し伸べたのは、陽気だけど孤独なガイコツ、ヘクター。やがて二人がたどり着く、ミゲルの一族の驚くべき”秘密”とは?すべての謎を解く鍵は、伝説の歌手が遺した名曲”リメンバー・ミー”に隠されていました…。


ピクサーと言えば、アニメーションの制作にあたり、徹底的にリサーチを行うことで有名です。たとえば大学を舞台にした『モンスターズ・ユニバーシティ』では、マサチューセッツ工科大学やカリフォルニア大学バークレー校など、いろんな大学でロケーションハンティングをし、キャンパスの様子だけではなく、学内の雰囲気まで盛り込んだり、一流ドライバーの引き際の美学を描いた『カーズ/クロスロード』では、引退の危機に直面した一流アスリートたちや、元NASCARドライバーのジェフ・ゴードンに取材をしたり、スポーツ心理学の要素を取り入れたりと、物語にリアリティーをもたせてきました。『リメンバー・ミー』でも、ピクサーのスタッフたちが、作品の舞台となる町並みや、”死者の国”の参考にするため、メキシコで入念なリサーチを行いました。


今回解禁となったボーナス映像は、スタッフ陣がリサーチのため、メキシコで昔ながらの靴屋を営む靴職人一家を訪れた際のメイキング映像です。ミゲル一家は先祖代々、靴屋を営んでいるという設定ですが、映像では木型からオーダーメイドで靴を作る職人や、その作業部屋が登場します。ストーリー・アーティスト、マニー・ヘルナンデスや、キャラクター・アート・ディレクターのダニエル・アリアガ、共同監督で脚本も手掛けたエイドリアン・モリーナは、靴職人たちの年季の入った作業ぶりに感心しきりです。


また、彼らは作業部屋や靴作りの工程を観察するだけではなく、職人たちの生の声も聞いて、キャラクターの肉付けをしていったことがうかがえます。挿入された靴職人のインタビュー映像では、60年も前から伝わる靴作りの伝統を「師匠である父親から学んだ」と語っていて、スタッフ陣は大いに感銘を受けた様子。


【動画】ピクサー流、徹底リサーチ!『リメンバー・ミー』ボーナス映像

https://www.youtube.com/watch?v=Z3nKkfLQsNQ


まさに、メキシコでスタッフ陣がリサーチした靴職人たちの生き様は、『リメンバー・ミー』で描かれるテーマと直結しているように思えます。先祖代々にわたり、古き良き伝統を受け継ぐことや、家族の絆の尊さが、そのまま本作のキャラクターや物語に反映されたからこそ、多くの人々の琴線に響く感動作に仕上がったのではないでしょうか。



7月18日(水) 発売

『リメンバー・ミー MovieNEX』/4,000円+税、

『リメンバー・ミー 4K UHD MovieNEX』/7,800円+税、

『リメンバー・ミー MovieNEX スペシャルボックス BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSオリジナルアイテム付(数量限定)』/13,800円+税 

先行デジタル配信中

(C) 2018 Disney/Pixar


―― やわらかニュースサイト 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 メキシコの昔ながらの靴屋を訪問! ピクサー流徹底リサーチ『リメンバー・ミー』ボーナス映像解禁