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なにかが流行すると必ず“フォロワー”が登場するのが世の常です。アメリカだけでなく世界中を席巻した「ヤニー? ローレル? “どっちに聞こえる?”論争」ですが、この大きな波に乗り遅れるものかとでも言いたげなフォロワーが登場しました。
『Twitter』で“どっちに聞こえる?”論争勃発 「Yanny(ヤニー)」それとも「Laurel(ローレル)」?
http://getnews.jp/archives/2045059[リンク]
今度は「Yanny(ヤニー)それともLaurel(ローレル)? どっちに“見える”?」というお題のフォロワーです。お題を提示したのは、アメリカの『Twitter』ユーザー、Ariadne Remoundakisさん。聴覚ではなく視覚に訴えてきました。
https://t.co/3ekteW80NSLAUREL OR YANNY? Have you heard the polarizing audio clip –let me know what team you're on in the comments –and what name you see in my lettering. #teamyannypic.twitter.com/vj3gPeT87g—Ariadne Remoundakis (@AriadneRem) 2018年5月16日
https://twitter.com/AriadneRem/status/996609946228703232
以前執筆した記事でもお伝えした“アンビグラム”の技術を使い、「Yanny」「Laurel」どちらにでも見える書体デザインとなっています。
SNSで話題となったボートレースのポスター 漢字のアンビグラムを制作した野村一晟(ノムライッセイ)氏に話を聞いてみた
http://getnews.jp/archives/2007469[リンク]
音声の時ほどの論争にはならなかったようで、『Twitter』上には「良くできてるね」といった称賛のコメントが多く見られました。「“Yanny”に見えるよね、音のほうは“Laurel”にしか聞こえなかったけど」という声もありましたが、「YANNES」、「Yauref」、「Launef」、「Lannef」、「Yannel」といった“Yanny”でも“Laurel”でもないスペルに見えるという声が目立ちました。
筆者の目には“Yanny”と映りましたが、皆さんの目にはどう映ったでしょうか?
“Laurel”に見ようとすると最後の「l」が大文字の「L」になっているので、ちょっと不自然というか無理があるのかな。
※画像:『Twitter』より引用
https://twitter.com/AriadneRem/status/996609946228703232
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