1月29日のTBS『なかい君の学スイッチ』でアレンジ卵かけご飯(TKG)特集を放送。ゲストの彦麻呂らが自己流のアレンジレシピを紹介した。


番組では、ゲストが自己流の卵かけご飯レピシを披露。中でも評価が高かったのは彦麻呂のアレンジ卵かけご飯。


彦麻呂アレンジTKGは、まず、器にしらすと刻んだ大葉を入れ、醤油を垂らしたところに生卵を投入。そのままひとまず器の中でかき混ぜる。彦摩呂いわく「しらす入り黄身みたいになる」。それを、ごはんにかけてかき込むのが彦麻呂流。


早速“しらす大葉卵かけご飯”を試食するスタジオメンバーからも「大葉の香りがいい」「大葉がこんなに活躍するんなんて」と大好評。


カリスマ料理研究家・浜田陽子も「しらすはカルシウムが豊富。卵のビタミンDはカルシウムの吸収を高める働きがある。大葉でビタミンも補え、栄養面ですごくバランスが良い」とと絶賛。


また、クックパッドやSNSなどネットに上がっている、美味しいとウワサのアレンジTKGレシピ50食を料理研究家・浜田と内山信二の2人が試して評価した、日本一美味しいTKGランキングも発表。


上位には、



・生卵を殻のまま冷凍し、少し解凍した状態でごはんにのせると、黄身がもっちりする“冷凍卵のTKG”


・普通の卵かけご飯にオリーブオイルを加えた“オリーブオイルのTKG”


・塩昆布とバターをのせた“塩昆布バターのTKG”


・脂肪になりにくくヘルシーなアボカドとわさびをのせた“アボカドわさびのTKG”


・お茶漬けのもとをかけて卵と混ぜるだけの“お茶漬けのもとのTKG”


・栄養バランス太鼓判の“塩昆布ネギごま生姜のTKG”


など、さまざまなアレンジTKGレシピが登場。


海苔と果物のみかんをのせた“みかんと海苔のTKG”が9位、ケチャップ・粉チーズ・パセリの“即席半熟オムライスTKG”が2位など、驚きの上位も。


多くのメニューを抑え、1位に輝いたのは、豆腐・刻んだねぎ・すりおろし生姜をのせた“豆腐生姜ねぎのTKG”。内山は「他にも美味しいものはたくさんあったんですけど、卵の良さを一番活かしていたのがこの組み合わせ」と評価。


他にもスタジオでは、刻んだキムチと明太子をのせた“キムチ明太TKG”といった、サバンナ高橋流のアレンジTKGを試食し、盛り上がった。


ちなみに、“しらす大葉卵かけご飯”はしらすの塩気もあるので、醤油は普段より少なめがオススメ。大葉の香りで上品な味わいになる。


大葉やねぎはキッチンバサミなどでカットすれば、かなり手軽に作れるアレンジTKG。評価が高かったレシピを試してみてはいかがだろうか。


―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 日本一美味しいTKGとは!? 彦麻呂の“アレンジ卵かけご飯”を専門家も絶賛