株式会社小松製作所社長・会長や日本建設機械工業会会長、国家公安委員会委員などを務めた安崎暁氏が2017年12月11日に『感謝の会』を開催する広告を日本経済新聞に掲載。それを元CCI社長の長澤秀行氏(@naga8888)が「言葉を失う文字の力」とツイートして広まっています。






10月上旬に体調不良になり胆嚢ガンが見つかったという安崎氏。抗がん剤治療はしないことを選択したといい、「私が元気なうちに感謝の気持ちをお伝えしたい」と『感謝の会』を開催することにしたと記しています。場所は赤坂のANAインターコンチホテルで、コマツ本社がほど近い場所にあります。


80歳の安崎氏の“終活”には、「日本にもこういう豪傑がいたか」「かっこいい」「漢の生き様」といった反応が集まったほか、「自分も何かあったら同じような会を開きたい」といったツイートも多く見られました。


中には、このようなツイートも。






包み隠さぬド直球な内容だけど、文面からそこはかとなく明るい感じがするのはなんなんだろうか。新聞広告にもパーティーにもどかーんってお金出して、会いたい人に会うぜ!って潔さ。こういうの見るといつか超私的なことで新聞広告出してみたくなる。


「日経に広告を出すというのは相当人望があったはず」という反応もあった安崎氏の『感謝の会』。社長在任中は土木建設などの不採算事業からの撤退とエレクトロニクス事業を推進して、現在のコマツの興隆を築いた人物だけに、盛況になるのではないでしょうか。


※画像は『Twitter』より

https://twitter.com/naga8888/status/932463132223488005 [リンク]


―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』
情報提供元: ガジェット通信
記事名:「 理想的な“終活”!? 安崎暁コマツ元会長の『感謝の会』新聞広告に「かっこいい」「自分も開けるようになりたい」との反応多数