YouTuber・ゆん、炎上動画を非公開にするも「非常に不愉快」の声
現在妊娠中の人気女性YouTuber・ゆん(28)が、配達された荷物を配達員に家の中まで運ぶよう頼んで断られたことを怒りとともに暴露したものの、逆に炎上。動画投稿から2日後に謝罪文を投稿するもさらに炎上する事態になり、ついに動画を削除したことを自身のエックス(旧ツイッター)で明かし話題となっている。
問題となっているのは、ゆんが13日にYouTubeチャンネルに投稿した動画。家具を購入し、自身と同じ身長ほどの段ボールが玄関前に届いた際、配達員は2人いたのだが、妊娠中であるゆんが「私の事情なんですけど」としつつも中まで運んでもらうよう頼んだところ、ひとりは親身になってくれたそうだが、もうひとりから「それはお客様の事情ですよね。そういうのやってないんで、誰 か呼ぶなりなんなりしてなんください」と拒絶されたとのこと。この出来事にゆんは「悲しくなった」と明かし、その後しばらく荷物は共有部分である玄関前に出しっぱなしにしていたそう。
その後、防災センターや管理人からも怒られたといい、愚痴をこぼしていた。しかし、世間からは「自分でなんの準備もせず、人の善意にすがりつこうなんてマジでやめた方がいい」という批判的な声が殺到していた。その後、謝罪をするも収益化をした状態で動画を公開し続けるゆんに対し「動画は消すわけじゃないんや」「謝るなら動画消せばいいのにただの炎上商法じゃん」などの批判の声が殺到していた。
今回は「お騒がせしている件について」とし、動画は事務所とも話し合い非公開にしたことを報告。さらに「度重なるお騒がせ、そしてご心配をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。」と再度謝罪した。
この投稿に対しファンからは応援の声が寄せられているのだが、その一方で「考え方が非常に不愉快」「その出来事をわざわざYouTubeに載せる意味がわからない。」「配慮が欠けてたではなく常識がないだけ」といった声が多く上がっている。
今回の炎上のイメージを払拭できる日はくるのだろうか。