旅系YouTuber・サニージャーニーが活動再開に疑問の声「治療に専念すればいいのに」
妻がすい臓のステージ4であることを公表している旅系YouTuber夫婦「Sunny journey~サニージャーニー~」が9日、動画を更新。活動を再開し話題となっている。
サニージャーニーといえば2月22日、暴露系YouTuberのコレコレ(33)により詐病疑惑を告発されることに。その後、サニージャーニーとコレコレの間で非公開のやり取りがあり、診断書などを提示したといい、コレコレは27日の配信で「自分の中では詐病ではないことが確定している」と断言し注目を集めていた。さらに、サニージャーニーも同日にチャンネルのコミュニティを更新し、コレコレに「膵腺房細胞癌ステージⅣ」の証拠を見せたことを報告。「ご心配おかけして申し訳ございませんでした」とつづりつつ、3月5日までは撮り溜めた動画を公開し、その後、活動を休止していた。
今回は「活動再開のお知らせとみずきの体調について」というタイトルで動画を更新し活動を再開した。動画内では、みずきの体調について「原発巣のすい臓付近は、少しずつ良くなっている」と説明し転移があった鎖骨に関しても「目視ではほぼほぼない」と報告。今後は根治を目指して手術を前提に治療を進めていくことなども伝えている。
彼らの活動再開にネット上では「2人の姿を久しぶりにみれて嬉しいです」「2人の笑顔が見れて本当良かったです」などの声が寄せられているのだが、その一方で「奥さんの体調を思い大人しく治療に専念すれば良いと思う」「露出する意味はどこにあるのでしょうか。二人でひっそりと、愛をはぐくみながら、生きていけばいいのでは。」といった声も上がっている。
冷ややかな視線がある中、根治していない状態で活動を再開する彼らに対し疑問を抱いている人も少なくないようだ。