人気YouTuberのヒカキン(33)が、怪しい広告に自身の音声を無断使用されたことを報告。動画で怒りをあらわにした

 ヒカキンは21日に「一生恨むぞ」という動画を公開し、怪しいダイエットサプリのネット広告に自身の声が使われてることを報告。ヒカキンによると、以前コラボしたTikTok自動音声読み上げ機能が利用されているといい、「やめてください!」「これはひどい」と苦言を呈した。

 ヒカキンによると、この機能は本来ビジネスアカウントでは使えないようになっているものの、録音や画面収録などをして二次利用している様子。「勝手に使わないでください!」と怒りをあらわに。視聴者にも「騙されないように気を付けてください」と呼びかけていた。

 この動画にコメント欄には、「こういうの無くなりますように」「流石のヒカキンもこれはキレるわ」という声が集まっていたが、ネット上からは、「HIKAKINだからこそ、ちゃんと弁護士たてて対応して欲しい」「訴えろよ。ヒカキンはすぐに許してくれるから、バレない間は勝手に音声使ってもよいと思われる」「名誉毀損に当たる可能性もあるからしっかり訴えて痛い目合わせないとダメかなと」といった指摘も寄せられていた。

 訴訟にも費用と時間が掛かるが、悪質な業者をこれ以上出さないためにも、訴えてほしいという声が集まってしまったようだ。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 ヒカキン、怪しい広告で自身の音声の無断使用告白に「弁護士たてて対応して」の声