12月21日の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)は、「年末デトックス2時間スペシャル」を放送。KinKi Kidsの堂本剛(43)が登場し、極度のきれい好きな一面を明かした。

「お掃除が大好きなヤツが吠える夜」には、モデルの井桁弘恵(25)、長谷川理恵(49)、お笑いタレントのいとうあさこ(52)、大久保佳代子(51)、平野ノラ(44)、お笑いコンビ・ハイヒールのモモコ(58)、お笑いトリオ・森三中の大島美幸(42)、タレントの鈴木あきえ(35)、安田美沙子(40)らが出演。

 剛は「皆さん、お風呂場とから洗面所のラベル(の向き)どうしてます?」と切り出し、「僕、正面じゃないと嫌なんですよ」と告白。10年前くらいに、ふとぐちゃぐちゃになっていたボトルを「そろえた途端に(頭の中で)『シャキーン』って音鳴ったんです」と話し、それ以降並べないと気が済まないと語った。

 また、剛は自分が潔癖だと思うエピソードとして「歌番組で自分のマイクじゃないマイクで歌わないときがあるんですよ。あれが(マイクに)何がいんねんやろってめちゃくちゃ気になるんですよ」と雑菌が気になりすぎると告白。そのマイクを使って「(息を)吸ったもんなら、なんか入ってきて……なるべくブレスを大きくしない」と明かし、MCのくりーむしちゅー・上田晋也(52)から「パフォーマンスに影響しちゃってるじゃん!」と盛大にツッコまれていた。

 なお、相方の堂本光一(43)が使ったマイクは「知ってるから大丈夫」とのこと。使わないといけないなら「知ってるおじさんのマイクor知らないアイドルのマイクのどっち?」
という究極の質問には、「おじさんが7割銀歯とかだったら気になります」と回答。雑菌が気になりすぎてキスできないという鈴木だけが、「堂本さんの生きづらさめちゃくちゃわかります」と共感したのだった。

「そんな剛は、ホテルに泊まるときは必ず、自分の業務用空気清浄機を機材トラックで運んでもらって部屋に持ち込んでいるそうです。全国ツアーであちこち回るときも『僕と一緒に車移動します』と、何があっても空気清浄機を離さないようで、きれい好きな出演者からも『えー!』と驚きの声があがっていました」(芸能ライター)

 いっぽうで、放送を見ていたキンキファンからは「ホテルに空気清浄機持ち込み等色んな潔癖を聞いてて凄いなあと思ってたら『光一さんのマイクなら大丈夫』ってパワーワード……」「色々拗らせ軽潔癖いやいや……重潔癖な剛くんよりも今日イチのパワーワードはやはり"光一さんのマイク"は大丈夫だということでした」「他の誰でもアウトなのに光一さんのマイクなら大丈夫って凄くないか?」「他人のマイクは気になるけど光ちゃんのマイクなら大丈夫な剛くん!!昔から!!相方には発動しない潔癖!!」との声が続出。

 極度の潔癖症である剛が、相方の光一は受け入れるという構図にエモさを感じたファンが多かったようだ。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 KinKi Kids堂本剛、潔癖症で歌のパフォーマンスにも影響「自分のマイクじゃないと…」