N党・立花党首、ガーシー氏が秋の臨時国会に登院しないことを明かし批判殺到「真面目に働かせろ」
NHK党の立花孝志党首(55)が3日、自身のツイッターを更新。NHK党の東谷義和参院議員(ガーシー)(50)宛に、参院議院運営委員会の石井準一委員長名で届いた書面写真をアップし話題となっている。
以前には、東谷義和参院議員が、9月11日付に行ったツイキャス配信内で、芸能人2人のアウティングを行ったことに対して動画をアップし「当事者から申し出があれば、その顛末次第では処分を下す可能性があるという意味です」としたところ、一部ネット上では「立花さんはガーシーと離れた方がいいと思う」「この対応には感心した」などの声が集まっていた。
今回は「マスコミからの依頼があったので、アップします!」と一言コメントを添え、「去る9月30日の議院運営委員会理事会において、貴議員の今期国会会期中の海外渡航について協議しましたが、了承されませんでした。ついては、速やかに帰国の上、登院願います」と記されている書面の写真をアップした。さらにこの件に関してユーチューブに動画をアップし、秋の臨時国会には登院しないことを明らかにし理解を求めた。
しかしこれに対し、ネット上では「ガーシーに振り回されてる?」「ガーシーには何もいえないのかな」「しょうもない暴露しかしてない議員を庇うのか」「真面目に働かせろ」などの批判の声が殺到している。
今後ガーシーが直接的に政治家の暴露をするということも想定されているようなのだが、全てにおいて対応が遅いということもあり不満が溜まっている人も少なくないようだ。