ダイアン津田、『水ダウ』放送中にブチギレも「笑った」の声が続出
7月27日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、お笑いコンビ・ダイアンの津田篤宏(46)の名前間違いが起こり、視聴者から同情の声が集まっている。
問題となっているのは、「街で『ファンなんです』と声かけてくるファンに限ってたいしたファンじゃない説」の第2弾。芸能人が街で待機しているところに声を掛けてきた一般人に対し、その芸能人にまつわる問題を出して、正解できるかどうか検証するというものになっていた。
その中で津田はまず男性2人組に「ファンです」と声を掛けられたが、その男性たちは「津田の代名詞ともいえるギャグといえばなに?」という、答えが「ごいごいすー」という簡単すぎる問題にすら答えられず。
また、その後声を掛けてきた男性は、「ごいごいすー」ポーズを取りながら話しかけてきたため、最低限の知識はあると判断。「ダイアン津田の下の名前はなに?」というクイズを出題したものの、男性は「下の名前……?津田タカフミ」と回答し、不正解に。さらに相方の名前も答えられなかった。
その後も下の名前を当てられる“ファン”は一向に現れず。そのため、偶然通りかかった後輩芸人・うるとらブギーズに出題したものの、「津田ナオキ」「津田アツシ」などと答え、あえなく全員不正解となっていた。
しかし、このうるとらブギーズが回答している際、下に出ていた津田の正解の名前「篤宏」の漢字が「篤弘」に。番組テロップすら間違えてしまうというトラブルが起きてしまっていた。
この間違いに津田本人もツイッターで「正解の漢字間違ってるやん!なんやねん!篤宏や!」とブチギレ。ネット上からは、「これは可哀想だわ」「水ダウスタッフにさえ認識されてないのか」「名前間違えってやっぱりむかつくよね」という同情の声も集まっていたが……。
「一方、津田の元に集まった反応の大多数が、『笑った』『それ含めての水ダウか』『正解の漢字すら間違えてるのは面白すぎるわ』といった声でした。普段から手の込んだドッキリを仕掛けている『水ダウ』なだけに、“名前の正解のテロップが間違えていても気づかない説”という裏検証があったのではないかと話題に。単なるミスだとしても、津田本人が反応したことで笑いに昇華されたようです」(芸能ライター)
最後の最後だけ「篤弘」となっていた名前テロップ。果たしてこれは仕込みか、それとも単純な間違いだったのか。