4月4日放送の『帰れマンデー見っけ隊!!3時間スペシャル』(テレビ朝日系)で、歌手の郷ひろみ(66)が芸名の由来を明かし、驚きの声が集まっている。

 今回は、「春の千葉県・房総半島 夜桜の絶景白&黒湯の美肌温泉」と題した企画が行われ、バスが停車したところから飲食店を探す旅に郷ひろみが参戦。その道中、サンドウィッチマン・伊達みきお(47)が、郷にまつわる“都市伝説のような噂”の真相を確かめることになった。

 ここで「最初の芸名は“レッツゴーひろみ”だった?」と聞かれると、「まぁ、ホントですよ」と噂を認めた郷。当時は歌の合間に“合いの手”を入れるのが流行りだったそうだが、本名が“ひろみ”ということで、ファンが「レッツゴー!レッツゴー!レッツゴーひろみ!」と合いの手を入れているのを聞いて、「(ファンが)普通に言っていたのが、(芸名に)『これはいいな』っていう風に言われて……」「レッツゴーひろみですか……。いや、レッツは取るでしょ!」と芸名の由来を説明した。

 これに、オズワルド・伊藤俊介(32)は「本当に『レッツゴー』からの『ゴー(GO!)』の意味なんですね」と驚き、「レッツゴーひろみだと完全にピン芸人ですね」とつっこんでいた。

「今回名前は出ませんでしたが、当時ジャニーズに所属していた郷に芸名をつけたのは故・ジャニー喜多川氏。ジャニー氏と言えば、ほかには真似できないようなネーミングセンスでさまざまなグループの名づけ親となっていますが、その感性は50年前からだったのでしょう。何年経っても愛される名前を付けられるのはさすがですね」(芸能ライター)

 また、デビュー曲『男の子女の子』のレコードジャケット写真が登場すると、女優の小芝風花(24)は「可愛い」と大絶賛。そして、続いて登場した写真にサンドウィッチマン・富澤たけし(47)が「これは最近(の写真)ですか?」と何気なく聞くと、郷は「たぶん40歳ですね」と回答。

 まさかの25年前の写真ということが判明し、伊達は「変わんないですね!20年以上経ってるんですか?」と驚愕していたが、視聴者からも「郷ひろみほんと若いな~」「努力しているから見た目が若い!」「こんな苛酷な番組に参加するなんて本当に若いな」など驚きの声が多く集まっていた。

情報提供元: Daily News Online
記事名:「 郷ひろみが語った芸名由来にオズワルド伊藤が猛ツッコミ「完全にピン芸人」