『マツコの知らない世界』度重なる再放送に賛否の声「見る気失せる」
1月25日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系)を見た視聴者から、MCのマツコ・デラックス(49)に対する心配の声が上がっている。
この日の放送では「マツコの知らないあったかグルメ&グッズスペシャル」をテーマに、過去に登場した「中華そばの世界」「手羽先の世界」「手袋の世界」、そして「焚き火の世界」の4人の案内人が紹介されていた。一見、今の季節にぴったりなように思える企画だが、実はこれは、ここ数年内の放送回を編集したもの。いわゆる、「再放送」なのである。
今回は2022年に入って4回目の放送であったが、再放送は1月11日に放送された「ディズニーソングスペシャル」に続き、早くも2回目。再放送の多さはこれまでも何度か指摘されていた同番組だが、2022年も前年と変わらぬ番組体制に疑問の声も少なくなかった。
事実、ネット上には「また『知らない世界』再放送かよ。こんなんじゃ先が思いやられるわ」「前回も再放送であることはっきり言わなかったけど、今回も再編集って言って濁しているよね」「こんなご時世だからしょうがないとはいえ、再放送ばっかりだと見る気失せるわ」といった声が。「今キャンプブームだから、焚き火の世界をもう一回見ることができてよかった」「企業案件が少なかった頃の放送は見やすい」など、ポジティブな声もあったものの、やはり新録の放送を望む視聴者が多数派のようだ。
一方、偶然にも放送日にダウンタウンの松本人志(58)がツイッターで「私は濃厚接触者になりました。検査する意味もわかりません。とにかくルールはルールなので休みます。」と投稿したことで、再放送を冷静に受け止める声も。「テレビが再放送ばかりになってしまうのは仕方ないよね。マツコだって自宅待機を言い渡される可能性もあるし」「マツコには元気でいてもらいたいから、今は再放送を楽しむ!」といった意見が見られた。
「社会の情勢がまた微妙に変わってきたことで、視聴者もテレビ局の措置には寛容になっているようですね。マツコは人気タレントですし、今は体に気を付けて欲しいと思う視聴者が圧倒的多数のようです」(芸能ライター)
今の状況が一刻も早く落ち着いて、キレキレのマツコの姿が見られることを願いたい。