里田まい、料理レシピ「秒」表現に共感続出「本当に料理できる人」
タレントの里田まい(37)が明かした料理のレシピに反響が集まっている。
プロ野球選手の田中将大投手(32)と結婚した里田。現在は2人の子どもとともに日本で暮らしている。そんな里田だが、20日にインスタグラムを更新し、「明太子パスタ作りました」とコメント。投稿には、里田が明太子パスタを作る様子が収められた6分弱の動画がアップされていた。
動画の中で里田は、「特に望まれてるわけではないですが、料理動画を録ります」と切り出し、当初ノープランのところから明太子パスタを作ることに。レシピについては、「マヨネーズを本気の力で1、2、3秒くらい」「にんにくを本気の力で1秒」「牛乳を3秒」などと表現しつつ、手慣れた様子で作っていき、コメント欄には追加で、「ちなみに最後、牛乳2秒追加しましたので、計5秒の牛乳入りました」と補足していた。
この里田の料理動画にネット上からは、「秒で表現するのめっちゃ分かるわ!」「目分量で料理は本当に料理できる人だよね」「秒って伝わりやすいよね!」という声が集まっていた。
毎日料理しているからこそ、計量ではなく「秒」で量を表現するという方法に感心が集まっていた。