『水曜日のダウンタウン』ノブコブ徳井の“ノンスタ敵視”に視聴者が騒然
1月20日の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で放送された、「女子中高生の人気芸人ランキング、さすがのさすがにもうNON STYLEランク外説」が話題となっている。
お笑いコンビ・平成ノブシコブシの徳井健太(40)がパネラーとなり、毎年のように検証が行われているこの説。女子高生700人を対象にアンケートを取り、若者に人気の芸人ベスト10を決めるというものになっている。
10位はいまだ毎年ランクインしている陣内智則(46)、9位は霜降り明星、8位はぺこぱと、昨年ブレイクした芸人が名を連ねることに。しかし、7位となったのはMCのダウンタウン。インタビューに答えた女子高生は「『ダウンタウンのごっつええ感じ』(フジテレビ系)っていう40年くらい前の番組がスゴイ好きで……」と話し始め、スタジオに出演していたお笑いコンビ・FUJIWARAの原西孝幸(49)は「40年くらい前と思ってるの?」と困惑。浜田雅功(57)も「40年前か……」と苦笑いを浮かべていた。
さらに、VTRの中では、ダウンタウンがいまだ根強い人気を誇っている理由が判明。実はいまの中高生の親世代がダウンタウン世代となっており、「お父さんお母さんがダウンタウンさんが好き」「親がダウンタウンの番組よく見ててそれで好きになりました」という声が多く聞かれ、“DTジュニア世代”となっているようだった。
その後は6位にチョコレートプラネットが入り、5位となったのはNON STYLEでまさかの説立証ならず。徳井はスタジオで「気持ちわりーなー!」と叫んでおり、がっくりと肩を落とすことに。結果発表後は「しぶといっすね」と苦言を呈し、いまだ人気の理由が恋愛リアリティ番組のMCを務めていることだと知り、「どの面下げてやってるんすか、アイツ」と毒づいていた。
この結果に視聴者からは、「ノブコブ徳井から物凄い闇を感じる」「ノブコブ徳井がめっちゃ悔しがってるな」「なんでノブコブ徳井はそこまでノンスタに殺意を抱いてんだよ!」「徳井のノンスタ敵視がえぐい」という驚きの声が集まっていた。
「とはいえ、ノブコブが毎年この説を持ってきて、毎年ノンスタがランクインし、徳井が悔しがるというのは定番の流れ。徳井の毒のあまりの勢いのよさに驚いた視聴者もいたようですが、番組ファンからは『毎年負けてるの笑う』『もう永遠に勝てない気がしてきた』と面白がる声も多く聞かれています」(芸能ライター)
果たして徳井がNON STYLEに勝利する日は来るのだろうか。