- 週間ランキング
材料 2人分
大玉トマト 2こ
にんにく ひとかけ
ごはん お茶碗一杯
粉チーズ 大さじ1/2
オリーブオイル 小さじ1
塩、こしょう 適量
中玉のトマトであれば、2人で4こ入れても良いと思います。
また、お好みでトマトの量を増やしても美味しいですよ。
栄養価 1人分
エネルギー 190kcal
たんぱく質 4.4g
脂質 3.1g
糖質 36.6g
ビタミンC 29mg
塩分 0.3g
作り方
① トマトは角切り、にんにくはみじん切りにします。
② フライパンを火にかけ、オリーブオイルを流し、にんにくを香りが立つまで弱火にかけます。
③ トマトを加えて、潰しながら炒めます。潰れてきたら、塩こしょうを加えます。
④ ここにごはんを入れて混ぜ、粉チーズを加えたら出来上がりです!
お好みで、パセリやバジルを飾ってあげるとキレイです。
トマトのリコピン。このことば、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。トマトの赤い色素の栄養の名前です。これは、カラダを作る一つ一つの細胞の老化を予防してくれます。濃い赤ほど、リコピンが多く含まれています。選ぶときは、真っ赤な完熟トマトを選びましょう。
もちろん、お肌の細胞の老化も予防してくれます。紫外線や、ストレスなどの影響で過剰に作られてしまった活性酸素は老化を促進させてしまいます。これがお肌のシミ、シワ、たるみの原因になってしまいます。リコピンは、この過剰な活性酸素のはたらきを抑えてくれます。
トマトにはハリツヤのあるお肌をつくる、コラーゲンの生成をサポートしてくれるビタミンCがたっぷり。ビタミンCは美白効果もあります。また、トマトは他の野菜に比べ、一度に食べられる量が多いので、効率的にビタミンCを摂ることが出来る食材です。
トマトの酸性はビタミンCを保護する役割があるので、加熱によるビタミンCの損失も少ないと言われています。調理しても効果が期待出来ますね。
最近は品種改良が進んで、甘くて美味しいトマトがたくさんありますね。特にミニトマトに多いように思います。
甘くて美味しいのですが、フルーツ並みに糖度が高いトマトはパクパク食べ過ぎると、糖質過多に…
ダイエットをしている方は甘すぎるトマトの食べ方にはちょっと気をつけた方が良いかもしれません。
トマトの美肌効果を知ると、トマトがさらに好きになりそうですよね。
サラダなどで、生のトマトに飽きてしまったり、トマトを大量消費したいときに、簡単に作れるリゾットはいかがでしょう?
美肌になる栄養がたっぷりの旬のトマトを味わいましょう。