- 週間ランキング
一つ目の豆知識が、よく言われる「睡眠中にブラジャーをしないと、胸が垂れるからダメ!」という噂について。
よく聞く話なので、何となく信じて寝ている時もブラをしないと不安という方も多いと思いますが、実はこれ、特に根拠が無い話なんです。
そもそも胸が垂れてしまうかどうかは筋力の低下や肌のハリを失うなどのエイジングによる変化か、激しい運動などによってクーパー靭帯というバストを支える組織が伸びたり切れたりしてしまう事が原因。
睡眠時は重力もかかりにくいのでクーパー靭帯に影響が出る事はほぼありませんし、エイジングケアを考えるのであればむしろ血行促進の方が重要なので、ブラジャーを外して体も心も開放してゆっくり寝た方が、ケアの為にもバストを成長させるためにも効果的かもしれないですよ!
スポーツをする時だけではなく、ジムでのトレーニングやエクササイズ、普段のジョギングなどでも必須のスポーツブラ。
着用しないと運動中に胸の痛みや不快感を感じるという事は、運動好きな女性の約半数が思っているようです。
では、そのスポーツブラにはどの程度の効果があるのかというと、なんと胸の動きを73%も低減させる事ができるとの事!
胸が殆ど動かなくなるので、こすれたりして痛みを感じる事も無くなりますし、クーパー靭帯が傷つくような事も避けられます。
何となく、ブラジャーのサイズや種類というと「Dカップ」「Eカップ」などのカップサイズや「フロントホック」「スポーツブラ」などの違いを思い浮かべやすいですが、下着を買いに行くと分かるようにサイズだけでもアンダーのサイズなど様々な要素があり、また種類も色々なものがあります。
今現在、ブラジャーは目的や胸の悩み別に30以上ものものが有るとされていて、目的に合わせた種類を、自分にあったサイズで選ぶ事がとても重要になっています。
ある下着メーカーの調査によると、女性の約8割は間違ったサイズのブラを着用しているそうなので、体重変化や体型変化に合わせて、1年に1度はプロの採寸でブラジャーを選ぶようにすると良いですよ。
これはアメリカの調査によるものですが、所有しているブラジャーの数は、平均9個との事。
また、同じブラジャーを着用できる期間については、洗い方や着用のしかたにもよりますが、大体130回の着用でほつれたり、緩くなってしまったりするようなので、9個のブラジャーを日替わりで着用していれば、大体1170日≒3年と3か月程度になると計算できます。
もちろん、お気に入りのものは着用回数が多くなりますし、体型変化などでの買い替えも必要になるので、実際にはもっと短い期間での買い替えになるのではないでしょうか。
ちなみに、ブラジャーにかける予算は大体1年で11,500円程。1つの下着に2800円程度かけている事になるようです。
着用が当たり前なので、昔からあったのではないかと感じやすいブラジャーですが、実はその歴史はまだ100年程度で、1914年にアメリカ人女性によって作られたものが起源。
最初はハンカチとリボンで作られたブラジャーが、多くの女性に求められて改善を繰り返され、今の形にたどり着いたのです。
ちなみに、開発者の女性がブラジャーの特許を取得した日が2月12日という事から、この日は「ブラジャーの日」とされています。
以上、ブラジャーにまつわる5つの豆知識。毎日使っていても、知らない事だらけだったのではないでしょうか。
いつも着用しているものだからこそ、正しい知識を身に付けて、一番いい形で利用したいものですね。
正しいブラジャーの着用で、美しいバスト作りを目指しましょう!