- 週間ランキング
こっくりした色彩のアースカラー。「秋にはメイクにもよく取り入れるけど……」という方に、ぜひ夏のアースカラーメイクをおすすめしたいです!
アースカラーは、私たちが住む地球上の大地や木々、青々とした木の葉、そして海や空などの自然を連想させるような色です。ベージュやカーキなどの茶色系、緑色系のカラーや深い海を思わせるネイビーなど、スモーキーで落ち着いた色合いが例に挙げられます。
日本人はアースカラーがとても馴染みやすい肌色をしています。そのため、アースカラーをメイクに取り入れると、肌にナチュラルに馴染んで、さりげなくカラーを楽しむことができます。
肌馴染みの良いヌーディな色合いは、もともとの肌の色をとても綺麗に見せてくれます。カラー自体は程よいくすみ感が魅力ですが、コスメとしてメイクに取り入れると、肌のツヤが際立ち、垢抜けた自然な色気のある肌に見せてくれるでしょう。
秋冬のアースカラーメイクは、濃いめのバーガンディや濃い緑に近いカーキなど、こっくりした色合いを活かすと温かみのある華やかな仕上がりになりますが、夏のアースカラーメイクではさすがに少し暑そうなイメージになってしまいます。
夏のアースカラーメイクには、肌色に近い透明感のあるベージュや、黄緑に近い淡いカーキ、そしてコーラル系のピンクベージュなどです。締め色に使うなら、海を思わせるネイビーも素敵ですね。カラーレスに近いベージュのアイシャドウなどに、うっすらパールの入ったものなどを選べば、より夏らしくキラキラに仕上がりますよ!
では、具体的にはどのようなアイテムをどのように使うのが良いのでしょうか?
夏のアースカラーメイクを3つのポイントに分けてご紹介します。
まず最初はアイメイク。夏の目もとにアースカラーを取り入れるなら、アイホールにはパール入りのスモーキーカラーのアイシャドウを取り入れましょう。
初心者さんにおすすめなのが、淡いベージュのアイシャドウです。ベージュは、ふっと風が吹いたら飛んでしまいそうな儚さのある砂漠の砂の色。細かいツヤ感のあるパール入りのベージュを、アイホールに少し広めにのせることで、透明感のある仕上がりになります。
アイライナーには濃いめのカラーを取り入れて、締め色にしましょう。深いネイビーやテラコッタなども綺麗ですが、夏のアースカラーメイクでおすすめなのがカーキのアイライナー。肌馴染みが良いので日常でも取り入れやすく、毎日でも使いたくなりますよ。
より抜け感を引き出すなら、アイライナーを敢えて使わずに、カーキのアイシャドウをアイライナーのように目のキワにのせていくのも素敵です。アイホールに塗ったアイシャドウとの境目を少しぼかすことで、簡単にグラデーション風に仕上がります。
ネイビーやテラコッタなどの明るめのカラーは、目尻の影になる部分にだけ三角形にのせるとおしゃれなワンポイントに!この場合にはアイラインは敢えて引かないか、目立たないブラウン系のアイライナーでさりげなく引くようにして、アイシャドウのカラーを際立たせましょう。
リップにアースカラーを取り入れるのは難しいと思われがちですが、カラーをしっかり選べばOK。夏のリップにおすすめのアースカラーは、コーラル系のピンクベージュやテラコッタです。
コーラルは海のサンゴを思わせるかわいい色。テラコッタは、レンガや土壁のようなモダンなカラーです。特にブルベ春の方は似合うかどうか不安になるかもしれませんが、メイク全体をアースカラーで統一しておけば意外と馴染むもの。特に勇気を出してアイメイクにテラコッタを取り入れれば、リップもコーラルやテラコッタが合いやすくなります。
塗り方は、敢えてグラデーションなどは作らずにそのままシンプルがおすすめ。マットすぎないソフトマットなものや、ヌーディな艶のあるものを選んで、重ね塗りをせずにサッとひと塗りすることで、ナチュラルでヘルシーな色気を演出できます。
夏のアースカラーメイクは、まるで青々とした新緑や透明な海と一体化したような気分になれます。
清々しくておしゃれなアースカラーメイクを取り入れて、自分だけでなく周りの人も涼しげな気分になれるような爽やかな表情を手に入れましょう!