- 週間ランキング
ロート製薬株式会社の子会社である株式会社アノマリーは、ユーザーがヘアスタイリストに相談しながら自分に合ったヘアケア処方をつくるパーソナライズドヘアケアブランド「CONSTELLA(コンステラ)」の製造・販売を昨年10月より実施。
その好評を受け、より多くのお客さまとヘアサロンにサービスを提供するために今年7月、独自のAIヘアケアプログラムを刷新したユーザー向けアプリ【My CONSTELLA】とヘアサロン向けアプリ【OVNI】をリリース。
2つのアプリを連携させることによって、全国どこにいても自分にあった商品を購入できる新サービス「CONSTELLAヘアケアプログラム」をスタートさせました。
植物由来の力で頭皮から髪までケアをし、健やかな髪へ導く「THE BASE」へ、高濃度のたんぱく質美容液「INFUSION」をブレンディングして処方する、パーソナライズドヘアケアブランド。ヘアスタイリストとの共創で独自の処方を導き出します。
「THE BASE」は、ダメージ・ボリュームアップ・スカルプケア・モイストの4種からそれぞれ1つ、そして「INFUSION」はケラチン・キトサン・シルク・コラーゲンから、各2種系4個が処方され、その掛け合わせは個々や季節・頭皮と髪の状態で変化。
その時の自分に合う処方だから、変化を驚くほど早く実感でき、あなたが目指すスタイルに近づけてくれるところが特長です。
これらにお好みの香りを5つから選んで調合することで、仕上がりも香りも、思いのまま。
App StoreまたはGoogle Playから「My CONSTELLA」をインストール。アプリは無料でダウンロード可能です。
サロンカウンセリング、またはオンラインカウンセリングのいずれかを選択。
スタイリストと対面して、精度の高いカウンセリングを受けられます。全国のどのヘアサロンでもご依頼可能です。
CONSTELLA契約店のスタイリストとAIによる簡易カウンセリング。オンラインのみで処方提案が設計されます。
約30問のCONSTELLA独自の設問に回答。自分の髪の状態や悩み、なりたい仕上がりなど、質問は多岐に渡っているので、素直な気持ちで選択を。
STEP2で発行されたQRコードを、自分がいつも行っているヘアサロンで提示することで、カウンセリングを受けられます。
カウンセリングは、自己診断した情報を元に、「自身ではこのように答えているが、あなたの髪の状態はスタイリスト目線だとこちらが近い」等、様々な状態をプロの目で客観視してもらうことで、より理想の髪に仕上がる処方を相談しながら“共創”する 大切な時間。
カウンセリング後に、アプリ内にて処方結果の提案が確認できます。
提携サロンのスタイリストがオンラインでカウンセリング。1~2日程でスタイリストから設問に対するコメントと処方結果の提案が届きます。
「旅の記憶を想起させるどこか懐かしい香り」5種の中から、あなたのお好みの香りを選択。
申し込み終了後、約1週間ほどでお届け。
自分の頭皮と髪のリアルと理想の詰まったコンステラを実際に使用してみると、香りの心地良さと洗い上がりの気持ち良さ、そして髪質の変化をたった1度で実感でき、確かな効果感を得られました。
また、ヘアサロンでスタイリストさんと相談しながら処方を決めることで、担当スタイリストにより詳しく自分の悩みや理想のスタイリングを知ってもらうことができるため、カットやカラーの仕上がりの満足度がこれまで以上になったり、ブローやセットの方法などを詳しく教えてもらえたりもできそう。
そしてなにより、オンライン上で質問に答えて自分だけの処方を作ることのできるヘアケアは多数発売されていますが、自己診断とプロによる診断にはどうしてもギャップが生まれるため、その差を埋めることができるのは、「CONSTELLA(コンステラ)」独自の魅力だと感じます。