- 週間ランキング
今回は骨盤を矯正して下半身を細く見せる方法をご紹介します。ダイエットをしても下半身が細くならなくて悩んでいる人は参考にしてくださいね!
いくらダイエットをしても下半身が細くならない原因の一つに「骨盤の歪み」があります。しかし自分の骨盤が歪んでいるとは気づかずに、下半身が太いのは生まれつきだと思って諦めている人も多いのが現状です。
たしかに遺伝的に太い人もいますが、多くの人が間違った生活習慣によって骨盤が歪んだために、下半身が太くなってしまったといわれています。
今まで下半身が太くて悩んでいた人も、骨盤を矯正すれば改善されるかもしれませんね。
骨盤が歪んでいるのかどうか自分ではよくわからないものです。簡単なセルフチェクのやり方をご紹介しますので、やってみてくださいね!
骨盤の歪みの原因はさまざまですが、ほとんどの人は普段のちょっとした生活習慣が原因で骨盤が歪んでしまっているようです。よくある間違った生活習慣をご紹介します。
電車の座席シートや、自宅の椅子で脚を組んでいませんか?脚を組むと骨盤がねじれるので、片側だけ脚が太くなったり、O脚になってしまうかもしれません。
股関節が不自然に回ることによって、連結している骨盤も歪んでしまうことがあります。なるべく正座か椅子に座った方が骨盤には優しそうです。
スマホやPCなどデスクワークが多い人は、猫背になりやすい環境になっています。猫背は骨盤が後傾するので、癖になるとお尻や裏ももが垂れて、脚の外側が太くなるそうです。
悪い姿勢はもちろんですが、正しい姿勢でも長時間同じ姿勢でいると、骨盤を支える筋肉が固まってしまいます。骨盤に柔軟性がなくなると、歩き方や立ち方にも影響がでるので下半身の筋肉バランスが悪くなり、脚が太くなる場合があります。また、むくみも発生しやすくなるので注意しましょう。
加齢や運動不足によって骨盤を支える筋肉が弱くなると、骨盤が安定しなくなり、歪みやすくなってしまいます。脚だけではなく、ぽっこりお腹の原因にもなるそうです。
バッグをいつも同じ肩や手で持っていませんか?左右のバランスが崩れるので、骨盤も歪んでしまいます。いつも同じ持ち方をしないようにしてくださいね。
立っているときに踵重心やつま先重心、左右一方に体重を預ける立ち方をしていても骨盤は歪みます。癖になっている人も多いと思いますので、意識しないと直すことは難しいかもしれませんね。
骨盤の歪みが改善されると何がいいのでしょうか?ご紹介します。
骨盤周りの血流が改善されるので、老廃物を流すことができます。慢性的なむくみは脚太に見えますので、むくみが解消されれば細くなるかもしれません。
骨盤が正しい位置になれば脚の付け根の位置も正しくなるので、脚の歪みが改善されるかもしれません。そうすれば下半身全体の筋肉バランスが良くなって、脚が細く見えるようになると思います。
骨盤は上半身と下半身を繋ぐ土台です。骨盤の歪みがなくなれば、全身の筋肉を自然に使えるようになるので、代謝が向上して痩せやすい体質になれます。
骨盤が正しい位置になれば、無理なく正しい姿勢が維持できるようになります。正しい姿勢は脚だけではなく全身の筋肉バランスが良くなりますので、ダイエット効果が期待できるでしょう。
それではさっそく、骨盤矯正に効果があるといわれているトレーニングをしてみましょう。筋肉を鍛えて骨盤の位置を安定させるのが目的です。2~3ヶ月ほど続けてみてください。
身体の奥にある筋肉と骨盤の筋肉を鍛えることで、骨盤の位置が正しくなります。骨盤周り(お腹やお尻、太もも)の引き締めに効果的です。
骨盤の筋肉を集中して鍛えます。お尻を引き締められるので、太もも周りのシェイプアップにも効果的です。
下半身全体の筋肉バランスを整えて、引き締める効果が期待できます。
下半身痩せのための骨盤矯正トレーニングをご紹介しました。骨盤の歪みが改善できれば、今まで悩んでいた下半身太りが解消されるかもしれませんね。
今回は骨盤が歪む原因と改善トレーニングについてご紹介しましたが、普段から人に見られている意識を持ち、いつも正しい姿勢でいるようにすることも大切です。骨盤の歪みを改善して、下半身をスッキリさせましょう!