- 週間ランキング
似合う前髪を見つけるためには、まずは自分の輪郭がどんな種類に分類されるのかを知ることが大事!輪郭別に特徴や似合う前髪、そうでない前髪をご紹介していきます。
まずは標準的とも言われる卵型です。卵型の特徴としては、額が顎のラインよりも少し広めになっていて、丸みがあります。頬はふっくらとなめらかな曲線を描く丸いラインで、フェイスラインが卵の様な形なのが特徴です。顎もとんがりすぎず、やや丸みがある全体ラインで、立体的な顔立ちをしています。
一番標準的でもあり、一番理想の顔の形と言われている卵型。全体的なバランスが良くて、どんな前髪も似合いやすい顔形なのです。卵型の中でも少し縦長な方や、少し丸みが強い方などもいらっしゃいますが、基本的にはどんな前髪も似合いやすいので、トレンドの前髪などもいち早く試してみるのもおすすめです。
自分が憧れる人の前髪なども、いろいろ試してみると良いでしょう。
丸顔はその名の通り、丸い顔の形をしています。丸型の方の特徴としては、顔の縦の長さよりも横の幅が広め、もしくは同じくらいで、頬はふっくらと丸いです。顎はとんがっておらず丸みを帯びていて、横に広がるようなフェイスラインになっていて、全体的な印象としては、可愛いらしい印象です。
可愛らしい印象を持たれることが多いのもあり、年齢は実年齢よりも若く見られる方が多いです。子供っぽく見られてしまうと悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
横に広めの丸顔の方の場合、縦のラインを強調させることがポイントになってきます。おすすめはセンター分けです。センター分けで真ん中の縦ラインに隙間を作って強調させましょう。大人っぽく見せるという点ではかきあげ前髪などもおすすめです。
逆に、丸顔さんに似合いにくいのはパッツン前髪です。額は見せたほうが可愛くなりますよ。
面長は日本人に一番多いと言われる顔型です。顔の横幅よりも、縦幅のほうが長めで、丸みは少ない印象です。すっきりとした縦長のラインで、顔の横幅は狭めなので、目と目の距離が近めの方が多いというのが特徴です。
大人っぽい印象の顔立ちで、実際の年齢よりは上に見られることが多く、老けて見られてしまうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
面長の場合、丸顔の方とは正反対の前髪ポイントになります。おすすめは横のラインを強調させるということ。パッツン前髪などで横のラインを強調するのとともに、大人っぽく見られやすい印象に可愛らしさをプラスしていきましょう。
老けてみられてしまうと悩んでいる方も同じです。また、面長の方がさらに縦のラインを強調すると、さらに顔が長く見えてしまう可能性があるため、センター分けはおすすめできません。
ホームベース型というのは、名前の通り野球のホームベースのような形の五角形のような顔型です。顔の横幅は縦の幅よりも広めで、エラが張っている方が多く、角ばっている特徴があります。
他の顔型の方に比べるとエラが出やすく角ばっていて目立ってしまうため、顔の大きさが実際よりも大きくみられがちです。ホームベース型ということで自分の顔型に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
ホームベース型の方は実際の顔の大きさよりも大きく見えがちなので、前髪を広く取り過ぎないようにしましょう。前髪自体の幅が広いと、さらに横幅が広く見えてしまいます。
おすすめの前髪は流れるような前髪カットにすることです。前髪からサイドの髪のラインが自然に繋がるようにして、エラ部分にサイドの髪がちょうどくるようなカットにすると良いでしょう。そうすることでナチュラルにエラの強調を隠すことができます。
自分の顔型はどれに当てはまり、どんな特徴があるのかということはわかりましたか?きっとみなさんそれぞれ、あのモデルさんの髪型を真似したい!今トレンドの前髪をやってみたい!などあるかと思いますが、今よりもっと魅力的な見た目になるためには、自分がどんな顔立ちなのか、どんな輪郭なのかなどをしっかりと知って、その特徴に合わせたおしゃれをすることです。
自分の特徴を掴んで、今よりもさらに魅力的な女性になってくださいね!