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VIVEおよびOculusRiftでプレイ可能なアクションゲーム「Tornuffalo」とは、ハリケーンが襲来した街のなかで、突風によって飛ばされた色々なモノを、プレイヤーが実際に動いて避けるというシンプルな設計のゲームだ。
このほど同ゲームは、VIVEでプレイする場合にフルボディ・トラッキング機能を使えるようにアップデートを行った。同機能を実際に使うには、VIVE Trackerを両足と胴体の合計3ヶ所に装着する必要がある。
同機能を使っているプレイ動画も公開され、同動画を見れば「フルボディ・プレイ」の魅力が一目瞭然だ。
同動画を見るとわかるように、プレイヤーに向かって飛んでくるモノのうち、小さなモノは蹴って壊すことができるが、大きなモノは足に当たると失敗となる。
今回のアップデートでは、フルボディ・トラッキング機能に加えて、プレイヤーがハンマーを操作することができる「Big Hammer bonus mode」も追加された。同モードをプレイすると、プレイヤーは手に握ったハンマーを使って、小さな飛翔物を壊すことができる。
本メディアでは度々フルボディ・トラッキングに関する動画を紹介してきたが、それらはどちらかと言えばデモ動画が多く、実際のVRコンテンツに活用されている状況を見せるものではなかった。だが、本記事で紹介した動画は、フルボディ・トラッキング機能がゲームシステムのコアに使われた事例であり、同機能の良さがシンプルに伝わってくる。
フルボディ・トラッキングのゲームへの応用は、今後さらに進むだろう。「VR格ゲー」とフルボディ・トラッキングの親和性が高いのは、自明である。空手の組み手を再現するようなリアル志向のものや、足を上げる高さに応じて各種キックが入力されるカジュアルなVR格ゲーが、今年中にはリリースされるのではなかろうか。
なお、現在「Tornuffalo」は、アップデートを記念して15%OFFの¥89で購入できる。購入は、本記事下部に示すSteamページからできる。
アクションゲーム「Tornuffalo」がフルボディ・トラッキング機能を実装したことを報じたUploadVRの記事
https://uploadvr.com/tornuffalo-full-body-tracking/
Steamの「Tornuffalo」ページ
http://store.steampowered.com/app/534720
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