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S-24B2
11月12日(土)14:15~14:55 B1FホールB-2 無料
「PlayStationVR」など家庭用VR機器の登場により、“VR”はついに身近なものとなった。新機軸のゲームが続々発売され、VR元年と言える盛り上がりぶり。映像・音楽業界や学習分野など、幅広いジャンルへも波及し始めている。だが、「単に360度を見渡せるだけではすぐに飽きられる」いった声も少なくない。VRが定着するために必要な“キラーコンテンツ”は何か。ゲーム機、スマホ、テレビ……各業界の最前線で活躍する3人が議論する。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
グローバル商品企画部
担当課長
高橋 泰生氏
1999年ソニー入社。2010年よりソニー・コンピュータエンタテインメント(現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)に移り、PlayStationプラットフォーム全般の商品企画を担当する。16年10月13日発売のバーチャルリアリティシステム「PlayStationVR」は、初期検討段階より参画し、商品化に向け中心的役割を担う。
コロプラ
Kuma the Bear開発本部
VRコンテンツ開発グループマネージャー
小林 傑氏
大学卒業後、2012年に入社。複数のスマートフォン向けカジュアルゲームの開発担当を経て、プロジェクトマネージャーとして「ほしの島のにゃんこ」の開発・運営に携わる。2014年よりVRコンテンツ開発に携わり、現在はVRコンテンツ開発グループのマネージャーとして日々研究や新しいコンテンツ開発に励んでいる。
フジテレビジョン
ニュースプロジェクトリーダー(ホウドウキョク戦略チーフ)
清水 俊宏氏
ニュースサイト『ホウドウキョク』(houdoukyoku.jp)や『VR報道コンテンツ』など、ニュースメディア戦略を担当。2002年フジテレビに入社し、政治部で小泉首相番や国会担当など。その後、新報道2001ディレクター、選挙特番の総合演出(13年参院選・14年衆院選)、ニュースJAPANプロデューサーとして番組制作を手掛ける。NewsPicksプロピッカー、ハフィントンポストブロガーとしても活動。趣味は海外放浪旅。
【コーディネーター】
リブゼント・イノベーションズ
代表取締役社長
橋本 善久氏
1973年愛知県生まれ。東京大学工学部卒業後、セガで技術ディレクターやゲームディレクター、スクウェア・エニックスでCTOなどを務める。2014年より独立し、リブゼント・イノベーションズを設立。「仕事に活気を、生活に潤いを。」をテーマにテクノロジーを活用した人々の日常のささやかな幸せ作りに貢献する会社作りを目指す。 ライフイズテック取締役CTO、INEI執行役員、アカツキ応援団、GREE VR Studio技術顧問、他を兼務。
お申込み(残り僅かなようです。)
C-12B2
11月11日(金)12:50~13:30 B1FホールB-2 無料
人気アニメの世界観に没入する。スポーツの感動を仲間と共有する。日本の風景や文化を世界に発信する。既存メディアが新たな武器を手にする。「VR元年」と言われる2016年。VR領域の拡大に伴い、次世代のトレンドの芽とビジネスチャンスが次々と生まれています。電通が考える、VRがもたらす新たなコミュニケーション革命とは?
1990年電通入社。当初からCGやVR技術を活用した表現を模索し、任天堂、リクルート、パナソニック、P&G、味覚糖などのデジタルクリエーティブ業務に従事。現在は国内における様々なデジタル系メディアのグロース業務を行う中で、特にVRのメディア化を推進、VRの大衆化を目指す。
お申込み(残り僅かなようです。)
主催 | 日経BP社 |
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協力 | 日本経済新聞社、テレビ東京 |
協力媒体 | 日経電子版(NIKKEI STYLE)、日経トレンディ、日経トレンディネット 日経エンタテインメント!、日経おとなのOFF、日経PC21 など |
会期 | 2016年11月11日(金)〜12日(土)、午前10時から午後5時 |
会場 | 東京ミッドタウン ホールA・B、カンファレンスルーム |
参加人数 | 約10,000人(予定) |
入場料 | 無料(一部有料) |
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