- 週間ランキング
PSVR2に近日リリースが予定されている、新作4本のタイトルが公開されています。
今回紹介されているのは
『Pixel Ripped 1995』
『Tiger Blade』
『7th Guest VR』
『Wanderer: The Fragments of Fate』
で、そのアナウンストレーラーと詳細情報が公開されています。
「Tiger Blade」は、韓国が誇るネオ・ノワールアクション映画のスタイリッシュな手に汗握る戦闘を、PSVR2で再現したアクションゲームで、プレイヤーは細部まで再現されたSewoonの街を舞台に、ならず者たちを倒しながら極限のチェイスを繰り広げていきます。
ゲーム内でプレイヤーは、別世界の韓国を舞台に暗躍するTiger ClansのHorangi支部所属の殺し屋となり、ミッションをこなしていきます。
スコアシステムやランキングシステム、サブクエストなど繰り返しゲームを楽しめるように開発されており、PSVR2のハプティックフィードバックやアダプティブトリガー・ヘッドセットの振動によって、迫真のノンストップアクションがさらに強化されていきます。
数々の賞を受賞し、極めて高い評価を得ているADVゲーム「Wanderer」をPSVR2向けにリメイクした作品で、プレイヤーは濃密な世界を舞台に迫力あるアクションを繰り広げながらパズルに挑戦していきます。
ここでは未来を変えるべく、過去を書き換えて歴史上のスリリングな物語に真っ向から挑む、壮大なタイムトラベルアドベンチャーが体験できます。
本作では、懐かしいゲームの黄金時代を今までにない形で体験することができます。
ゲーム内のゲームという奇抜な発想のアドベンチャーゲームになっており、ここでは、16ビットや32ビット時代の名作へのオマージュとしてデザインされた様々なゲームを、没入感のあるVRの世界で体験できます。
またPSVR2版の発売にあたっては、内容に強化と改善が施されており、60fpsの制約から解放されて120fpsの世界を楽しめるとともに、PSVR2 Senseコントローラーのアダプティブトリガーと、PSVR2ヘッドセットのハプティックフィードバックによりさらに没入感が向上するよう開発されています。
本作は、90年代を代表する超常現象ミステリー「The 7th Guest」を、最先端のPSVR2技術向けに開発したもので、新たなパズルやエリア、独自の技術的ベンチマークであるボリュメトリックビデオキャプチャーによる3Dライブアクショングラフィックの技術的ベンチマークが実装されています。
オリジナルの物語とゲームがリメイクされており、開発にあたっては、カメラに囲まれた円形のセットで俳優に演技してもらい、あらゆる方向から俳優の動きを撮影したということです。
これによってプレイ中のキャラクターをさまざまな角度から見ることができ、ボリュメトリックビデオキャプチャーと演技によって、直感的で心に響くストーリーが楽しめるようになっています。
作中ではこの体験がさらに高まっているということで、視線トラッキングにより、特定のピースや部屋のなかのエリアに視線を集中させることで細部を確認できるようになっています。
またコントローラーのアダプティブトリガーにより、すべてのアイテムがリアルに感じられるようになっていて、ヘッドセットのフィードバックでは、目の前で展開される物語とキャラクターの不気味な存在感が体験でき、ダイナミックライティングの強化やボリュメトリックビデオの高解像度化によって、身も凍るような雰囲気を体感できる、ミステリーパズルゲームのファンや新しい心霊系VR体験をしてみたいプレイヤーにピッタリの作品に仕上がっているということです。
他にもPSVR2のラインナップには、先日リリースされたアクションリズムゲーム「Beat Saber」や、近日発売予定のSFシューティング「Synapse」、恐怖が渦巻く「バイオハザード RE:4」、先月放送された「PlayStation Showcase」で発表されたタイトルなどが並んでいます。
近日登場予定のPSVR2新作4本のタイトルが公開されています。
アナウンストレーラーもYoutubeで公開されており、さらなるゲーム体験に期待が寄せられます。
今後の情報に目が離せません。
参考:PS BLOG
Copyright ©2023 VR Inside All Rights Reserved.