- 週間ランキング
2月7日(現地時間)のRoad to VRの記事において、2022年1月におけるSteamのVRヘッドセットの月間接続台数が300万台を突破したと報道されました。
同月の推定接続台数は340万台となっており、過去に最も月間接続数が多かった2021年5月の298万台を大きく超えるものとなっています。
この結果をQuest2の新規ユーザーが増えたことが影響しているとみられますが、他のVRヘッドセットもシェアを落としたものの台数自体は上昇している点が注目されています。
このことから、VRヘッドセットのマーケットの大きさそのものが、シェアの減少をカバーする以上に大きくなったと考えられているようです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-204356/
コロナ禍ではテレワークを導入する企業が増えており、柔軟な働き方ができるようになった一方、「上司・同僚とのコミュニケーション不足」というデメリットを訴える声が少なくありません。
そこで、株式会社Teamieはチームのコミュニケーションを円滑にする企業向けの謎解きVRチームビルディングアクティビティ「Hotel Homicide」を開発しました。
「Hotel Homicide」は、テレワークによるコミュニケーション不足の解消のほかにも、新入社員・中途社員のオンボーディング(職場に慣れる)、チームの人間関係の強化などが期待でき、
・企業研修
・企業イベント・懇親会
・社員旅行
などで活用することができるとのことです。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-204407/
メタバースの魅力を発信するフォトコンテスト「VR写真大賞2022」が開催されることになりました。
NPO法人のバーチャルライツがVR文化を一般に向けて発信することを目的に設立した「VR写真大賞」は、日々発展を続けるVRの日常を捉えた写真を募集しています。
2月28日までTwitterに
「#VR写真大賞」
のハッシュタグとタイトルをつけて写真を投稿することで応募でき、審査を通過した作品は3月12日~31日に開催されるVR写真大賞展で展示される予定です。
また、最優秀作品に選ばれた写真には、最優秀賞に加えて
・三重県知事賞
・協賛企業・審査員からの特別賞
が授与されることになっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-204426/
2月14日、Nreal社の新製品のARメガネ「Nreal Air」がKDDIとNTTドコモにて販売されることが発表されました。
携帯可能な高画質大型ビューイングデバイスである「Nreal Air」は、ファッション性を高めるとともに人間工学に基づいたデザインで快適に装着することができるようになっています。
また、ハードウェアレベルの「低ブルーライト・フリッカーフリー」認証を取得し、目の疲れを最低限に抑えつつフルカラーで高画質なバーチャル大画面の視覚体験が可能です。
発売開始は3月4日から、メーカー希望小売価格は税込49,800円となっています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-204444/
株式会社ゲートは、現在開催中の「オンラインさっぽろ雪まつり2022」のコラボ企画として「バーチャル大通公園雪まつり」を2月13日より開催することを明らかにしました。
「バーチャル大通公園雪まつり」は、アバターを通してリアルで体験できなくなってしまった雪像鑑賞、食体験、ライブ体験をVR空間内で楽しむことができる新時代の雪まつりです。
「地元企業が連携した新しい町おこしを一緒に創造したい!」という思いから企画された、札幌を代表する大通り公園を舞台にしたプロジェクトとして、
・誰でも手軽に参加できるゲーム
・北海道の豪華グルメが当たる抽選会
・北海道のアーティストを中心としたライブ生配信
など様々な企画が用意されています。
詳細はこちら→https://vrinside.jp/news/post-204314/
今週前半はオンラインでの活動を楽しく快適にするイベントやコンテンツが登場しました。
特に国内企業の意欲的な活動が目立ちます。
バーチャル技術を生産性向上や地域おこしに活用することで、XRやメタバースのさらなる普及につなげて欲しいですね。
注目のニュース記事、後半の残り5記事は明日公開します!
お楽しみに!
Copyright ©2022 VR Inside All Rights Reserved.