- 週間ランキング
話題沸騰中のバーチャルユーチューバー「輝夜 月(かぐや るな)」が、2018年8月31日(金)に初となるワンマン音楽ライブを開催します。
会場となるのはバーチャルイベントプラットフォーム「cluster.」で、チケット購入者であれば、VR空間から誰でもライブに参加することができます。
現在、バーチャル空間でのイベントを行うプラットフォームとして利用されている「cluster.」ですが、イベント主催者がチケット制の有料イベントを開催できる機能のβ版を7月12日(木)から公開しました。
「cluster.」で行われる最初の有料イベントとして、バーチャルユーチューバー「輝夜 月」による音楽イベント「輝夜 月 LIVE@Zepp VR」を開催する運びとなりました。
今回のライブ開催にあたって、ソニー・ミュージック・エンターテイメントが運営するライブスペース「Zepp」を「cluster.」のVR空間に建設、VR専用ライブスペース「Zepp VR」として登場しました。
VRヘッドセットを装着して、どこからでもライブに参加することができます。
「輝夜月(かぐやるな)」は現在話題沸騰中の人気バーチャルユーチューバーです。
2017年12月9日にYouTubeデビューして以来、破壊的かつユーモアあふれるトークと、ナチュラルでチャーミングなキャラクターを武器に、すさまじい勢いで人気を集めています。
バーチャルユーチューバーはすでに4,000人以上がいると言われていますが、その中でも「輝夜月」は抜きんでた存在であり、投稿動画の平均再生数は100万回と、平均1位を記録しています。
また、急上昇ランキング1位、チャンネル登録者数2位(2018年7月現在で約74万人)、Twitterフォロワー数36万人、SHOWROOM視聴者数8万人、オリジナルLINEスタンプランキング1位を獲得するなど、人気は拡大し続けています。
今回、「cluster.」で実装された有料チケット機能のβ版機能の公開に伴って、バーチャル空間での有料イベントの開催を希望する企業の募集を開始しました。
有料チケット制のVRイベントに興味ある企業の方は、専用フォームより申し込むことができます。
cluster.チケット機能β版の利用申込フォームはコチラ
誰もがVR空間内で「ルーム」を作って、動画視聴やイベント参加、ライブ体験を共有して楽しめるVRソーシャルルームアプリ。
これまで、一般ユーザーは参加費無料のイベントのみ開催することが可能でしたが、有料チケット機能が実装されたことによって、VR空間で開催される有料ライブが増えていくものと思われます。
現時点では、Oculus RiftとHTC Vive、またPCからの閲覧に対応しており、VRヘッドセットを装着して様々なイベントに参加することができます。
「cluster.」の企画・開発・運営を行っている会社。
「cluster.」はルームの中で、動画視聴やウェブブラウジング、ゲームなど1人から数人でも長く楽しめるVR体験を提供するとともに、VR空間内で数十人から数千人のイベントを開催することも可能。
今後は、VRデバイスを着けた後のファーストルームとなり、ヤフーのようなVR空間内でのポータルサイトとなるべく、製品開発を進めていくとのこと。
参考:バーチャルイベントプラットフォーム「cluster.」、日本最大級のスタートアッププレゼンコンテスト「LaunchPad」で優勝(VR Inside)
「VRChat」などのソーシャルVRでライブを行うという取り組みは、これまでも様々なクリエイターが行ってきましたが、有料のライブ開催は今回が初めてです。
また、全国に展開するライブスペース「Zepp」が参入していることからも、今回のイベントの規模の大きさを伺えます。
大人気バーチャルユーチューバー「輝夜 月」の初の音楽ライブとのことですが、どんな歌声、音楽を聴かせてくれるのか楽しみです。
いつも予測のできないリアクションによってファンを楽しませる彼女のこと、ライブ開催に期待できます。
【関連リンク】
プレスリリース(PR TIMES)
Copyright ©2018 VR Inside All Rights Reserved.