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消費者向けのVRデバイスを開発するメーカーやVR技術を使ったサービス・アプリケーションを提供するデベロッパーがいるのと同様に、VR技術を利用した映像コンテンツやアプリケーションを開発するクリエイターのための製品・サービスを提供する企業もある。
Ozoを販売するノキアのようにVR映像が撮影できるカメラのメーカーや、Apple・AdobeのようにVRカメラで撮影した360度動画を編集するためのソフトウェアを開発する企業が代表的だ。
日進月歩で毎月のようにサービスを拡大するInstaVRは、作成中のVRコンテンツをすぐに確認できるライブプレビュー機能を発表した。
InstaVRは、プログラムの知識がなくてもVRアプリを作成することが可能になるサービスだ。
初めて当メディアで同サービスの名前が登場したのは一年以上前の2016年5月のことだった。
当時のInstaVRはAndroidやiOS、あるいはGear VRといったスマートフォンで利用するVRコンテンツを簡単な操作で作るためのシンプルなサービスに過ぎなかった。
しかしその後は頻繁なバージョンアップを行い、対応プラットフォームや機能を増やし続けている。
VR関連のサービスやゲームを含むアプリケーションでは、基本機能のみが利用できる状態で試験的に公開してフィードバックを受けながら機能を追加していくという例が少なくない。
しかし、様々な事情によって当初予定されていたペースでアップデートが行われないという例もあるのが現実だ。
そんな中で、InstaVRは順調に機能を拡充してきた。
InstaVRはウェブベースで簡単に扱えるツールであるだけでなく、積極的に新機能を取り入れている点でも安心感がある。
世界で1万社が導入しているという実績も、マメなアップデートがあるからこその結果だ。
360度カメラで撮影した映像をそのまま公開するだけならば複雑な編集は必要ないが、完成度の高いVRアプリケーションを作りたいならば作成中の作品を何度もプレビューしながら編集を繰り返すことになる。
長編VRコンテンツを作成し、VRデバイスで利用できるパッケージにするには長い処理時間がかかる。変換、プレビュー、修正、変換…と繰り返すのは時間がかかり、クリエイターのモチベーションも下げてしまうプロセスだ。
これは素材となる360度映像の作成でも同様である。
Nokiaの360度カメラOzoを使ったシステムでは撮影した映像のライブプレビューが可能だ。
アメリカのファストカジュアルレストランHoneygrowの従業員トレーニング用コンテンツを作成したKlip Collectiveのメンバーは、ブログでOzoのリアルタイムプレビュー機能が撮影を効率的に進める助けとなったことを繰り返し伝えている。
「Ozoシステムでは、Oculusヘッドセットでのリアルタイムプレビューが可能です。監督、撮影監督、そしてクライアントがすぐにプレビューを利用できます。
この機能によって誰もが快適に、効率的に撮影を進めることができました」
InstaVRのリアルタイムプレビュー機能を使えば、QRコードを介してスマートフォンのプレビュー用アプリで開発中のアプリを試せる。
プレビューのために毎回アプリをパッケージ化し、スマートフォンにダウンロードするよりもはるかに効率的に作業を進めることができるだろう。
ただし、このライブプレビューツールは現在のところiOS、Android、そしてGear VRでの利用に限られている。
Android用のアプリでも利用できるので大きな問題にはならないだろうが、いずれはDaydreamにも対応するのかもしれない。
VRコンテンツを作成する上で、ワークフローを停滞させる原因になりかねない確認作業。これを快適にしてくれるライブプレビューツールが追加され、InstaVRはますます使いやすいアプリになった。
作成したアプリを本格的に配信するためには年間28万6,500円の有料ライセンスを契約する必要があるが、機能を試すだけならば無料体験版も用意されている。
参照元サイト名:InstaVR
URL:http://jp.instavr.co/
参照元サイト名:Upload VR
URL:https://uploadvr.com/view-work-progress-instavr-live-previewer/
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