- 週間ランキング
VRヘッドセットを使ったVR体験を複数のユーザーで共有したい場合には、体験を共有するすべてのユーザーがVRヘッドセットを装着する必要がある。この当たり前の事実が、実のところ、VRソーシャルアプリおよびVRソーシャル体験がなかなか普及しない原因でもある。
同メディアは、こうした既存のVRソーシャル体験の根底を覆すデモ動画を紹介した。その動画が以下である。
Blobbing in the studio today w/ the Vive + ARKit. Definitely some huge mixed reality potential here.
#arkit#vr#indiedev#gamedevpic.twitter.com/C1zANBuSrx —Normal (@normalvr) 2017年7月10日
動画の再生が始まると、iPhoneあるいはiPadの画面中央に動いている3Dキャラクターが表示される。こうした3Dキャラクターの表示自体は、iPhoneあるいはiPadを使ってAR体験を可能とするARKitの基本的な機能である。動画では、3Dキャラクターの表示拡大も実行されている。
カメラが後方に動いて撮影できる範囲が広がると、3Dキャラクターの横にリアルなヒトが映し出される。そのヒトは、VIVEを装着して何かを描いているような動作をしている。おそらくはVR描画アプリ「Tilt Brush」をプレイしているのだろう。
驚くべきは、VIVEユーザーの動きとAR表示されている3Dキャラクターの動きが完全に同期していることだ。動きだけではなく、Tilt Brushを使って描いたバーチャルな描画までAR表示されている。
上の動画は、今まではVRヘッドセットを装着することでしか見ることができなかったVIVEユーザーのプレイが、VIVEを装着しなくてもARKitを使ったAR表示を介して共有されていることを示している。
端的に言えば、VRとARのコラボが実現しているのだ。
以上の動画のコーディングにおける仕組みは、動画を見ただけではわからないことが多い。おそらくは、VIVEユーザーのモーション情報とTilt Brushの描画情報をARKitに転送して、その受け取った情報をもとにしてAR表示しているように思われる。そして、Tilt BrushはOculusRiftにも対応していることから、おそらくはOculusRiftでも同様のコラボ体験が可能であろう。
こうしたARKitを介したVR・ARコラボ体験は、大きな可能性を秘めている。以下にそうした可能性を検討する。
まず、すぐに思いつくのは、VRソーシャルアプリにおけるVRユーザーのAR表示である。例えば、Facebookが開発したVRソーシャルアプリ「Facebook Spaces」ではVRユーザーとスマホユーザーの交流機能が実装されているが、テレビ電話の域を超えていなかった(以下の画像参照)。
以上のようなVRユーザーとスマホユーザーのソーシャル体験が大きく改善されるだろう。
引用したデモ動画ではTilt BrushのプレイをAR表示しているようであったが、ARKitによるVR・ARコラボ体験はVRゲームプレイの共有が最も相性がいいように思われる。以下では、ARKitによるVRプレイの共有を想像させるようなデモ動画を紹介する。なお、動画は海外メディアTechCrunchが紹介しているものである。
ひとつめのデモ動画は、バスケットボールのプレイをAR表示したものである。
上のデモ動画は、おそらくは3Dキャラクターを使ったバーチャルなプレイ動画を再生しているのだろう。このプレイ動画が、例えばVR eSportsにおけるリアルタイムなプレイに置き換えることが技術的には可能なのだ。
もうひとつの動画は、MinecraftのプレイをAR表示したものだ。
この動画では、iPhoneユーザーがAR表示されたMinecraftをプレイしている。ARKitによるVR・ARコラボ機能を応用すれば、VR空間内でプレイしているMinecraftのプレイを見ることもできるし、VRユーザーとスマホユーザーのマルチプレイも可能なのかも知れない。
本記事で紹介したARKitによるVR・ARコラボ体験は、従来のVRとARのあいだにある垣根を解体するインパクトがある。もしかしたら、来るべきARKitアプリの隆盛はVRアプリにも良い影響を与えるかも知れない。
VIVEとARKitのコラボ動画を紹介したVRScoutの記事
https://vrscout.com/news/arkit-mixed-reality-htc-vive/
ARKitデモ動画を紹介しているTechCrunchの記事
https://techcrunch.com/gallery/these-13-gifs-show-apple-arkits-massive-potential/
Copyright ©2017 VR Inside All Rights Reserved.