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東京, 2024年2月22日 - (JCN Newswire) - 当社は、「イノベーションによって社会に信頼をもたらし、世界をより持続可能にしていくこと」をパーパスとして定め、2030年に向け「デジタルサービスによってネットポジティブ(注1)を実現するテクノロジーカンパニーになる」ことをビジョンとして掲げています。
このパーパスとビジョンの実現に向け、2023年5月に発表した当社の新中期経営計画に基づき、お客様と共に社会課題の解決を目指すコンサルティングケイパビリティを強化します。まず、「ビジネス・コンサルティング」と「テクノロジー・コンサルティング」において注力する13のコンサルティング事業の領域を策定しました。互いの業種知見とテクノロジーの専門性を融合することで、各領域のコンサルプラクティスを強化していきます。これにより、従来の業種軸による課題解決ではなく、業種を超えた社会課題の解決を目指していきます。さらに、コンサルティングスキルを持つ人材を2025年度までに1万人規模へ拡充していきます。
コンサルティング人材の拡充に向けた具体的な施策
コンサルティング事業のガバナンス機能を担う新組織として、2023年8月にConsulting CoE(Center of Excellence)を設置しました。Consulting CoEでは、コンサルティング事業の全体戦略策定と、リスキルプログラムをはじめとするコンサルティング人材の拡充施策を推進していきます。具体的には、以下の3つの施策を推進します。
また、コンサルタントの質を確保するための認定制度を設け、2024年1月から認定者を順次輩出しています。 認定者には、職責に見合った報酬を提供する人事制度を当社グループ全体で展開していきます。
「Uvance Wayfinders」について
当社のコンサルタントは、解決すべき課題を社会やお客様起点で捉え、構想の実現力とリアリティーを持って成果を生み出すことにフォーカスします。富士通のコンサルティング事業ブランドとして新たに「Uvance Wayfinders(ユーバンス ウェイファインダーズ)」を立ち上げました。「Uvance Wayfinders」には、これまで長年培ってきた様々な業種の知見とテクノロジーを融合することで、お客様と共に社会全体の知のエコ・システムを創出し、より良い未来を創造するためのパートナーとなる強い想いを込めています。
URL https://pr.fujitsu.com/jp/news/2024/02/22.html
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