株式会社Wood Headは、地域資源である木材を有効活用した製品を手掛ける企業として、iPhone用ケース「木頭杉iPhoneケース」を2024年7月17日より販売開始しました。このケースは、徳島県那賀町のブランド杉「木頭杉」を100%使用し、無垢材・無塗装で仕上げられているため、自然な木の質感や香りが楽しめる製品です。価格は税込3960円からで、Wood Headのオンラインショップにて購入可能です。

この製品の開発背景には、森林の健全化と木材の有効活用に対する同社の強い意志があります。日本の中山間地域では、整備されずに放置された森林が自然災害の原因となることが問題視されており、これを解決するためには適正な間伐や伐採が必要です。しかし、木材需要の低迷や人口流出により十分な整備が行われていないのが現状です。Wood Headは、こうした地域の木材を有効活用し、次世代に継承するために木頭杉を用いた製品開発に取り組んでいます。

「木頭杉iPhoneケース」は、スマートフォンという現代人に欠かせないアイテムと、自然の木材を融合させた製品です。ケース表面に使用されている木頭杉は、美しい木目が特徴で、無垢材であるため一点一点異なる木目や色味が楽しめます。また、木頭杉は保温・保冷効果に優れており、ケース表面が熱くなりにくく、冷めにくいという特性があります。さらに、自然そのものの木を使用しているため、使用中にキズやヘコミができた場合でも、簡単なメンテナンスで修復することが可能です。

ケースの外側は、丈夫で滑らかなシリコン製で、しっかりと持てるデザインです。また、サイド部分が空いているため、ボタン操作や充電がスムーズに行えます。シリコン部分は指紋が付きにくく、見た目のスタイリッシュさも損なわない設計となっています。

木頭杉は、奈良・平安時代から京都の下鴨神社や大阪城の築城にも使用されるなど、長い歴史と伝統を持つ木材です。この歴史ある木材を使った「木頭杉iPhoneケース」を手にすることで、自然とのつながりを感じながら、スマートフォンをスタイリッシュに保護することができます。

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 木製のiPhone用ケース、木目や色味がすべて違う自分だけのオリジナルケースに