介護業界は急速な高齢化社会の進展に伴い、その重要性が高まっていますが、多くの業務において非効率性や職員の満足度向上といった課題が顕在化しています。特に、シフト管理には月平均20時間以上もの工数がかかり、職員は休日返上や残業を強いられることが少なくありません。このような状況は職員間の公平性の欠如や不満を引き起こし、さらに離職につながることもあります。この課題を解決するために登場したのが、AI搭載シフト自動作成サービス『miramos』です。

AI搭載シフト自動作成サービス『miramos』

『miramos』は、AIを活用して職員のスキルや勤務条件を考慮しながらシフト表を自動生成します。これにより、シフト作成にかかる時間を大幅に削減し、職員はケア業務に集中できる環境が整います。さらに、AIによるシフト生成は公平性を保ち、職員の納得度を向上させるため、不満の軽減と離職率の低下が期待されます。また、複雑な介護報酬の加算要件を自動でチェックする機能もあり、経営の効率化にも貢献します。このように、『miramos』は介護施設にとって効果的なシフト管理ツールであり、業界の未来をより良くする手助けをしています。詳しくは「コニカミノルタQOLソリューションズ株式会社」の公式ページまで。

レポート/DXマガジン編集部小松

情報提供元: DXマガジン_テクノロジー
記事名:「 超高齢化社会へ待ったなし…○○で介護業界の未来を救う!