- 週間ランキング
構ってしまうと、今後もしっぽを追いかける行動がエスカレートしてしまうので、やめてから構ってあげましょう。
しっぽやお尻に痒みや痛みなどの違和感を覚えているときに、その原因を解消しようとしっぽを追いかけることもあります。
他にもしっぽを噛んでみたり、お尻を気にする様子を見せたりする姿を見せていることも多くあるので、普段から愛犬の様子を観察し、しっぽやお尻付近の健康状態を定期的にチェックしてあげましょう。
愛犬がしっぽを追いかけ続けてしまうときは、理由別に対処する必要があります。
例えば、不安を感じているようならば、落ち着かせてあげるために声をかけたり、他の遊びを提案して気を紛らわせてあげましょう。ただし、気を引こうとして追いかけているのであれば、行動を止めるまでは構わず、遠くから見守ってあげてください。
また、退屈さを慢性的に感じているようならば、日中の運動や遊び、スキンシップが足りていない可能性も考えられます。コミュニケーションや運動をもっと多めに取ってあげることで、自然としっぽを追いかけなくなることも多いです。
いかがでしたか。犬が自分のしっぽを追いかけるときは、さまざまな理由が考えられます。執拗に追いかけ続ける場合は、常同行動や痒みが生じている可能性も疑われるので、一度動物病院で相談してみましょう。