こんな散歩してるなんて、幼稚園の先生(トレーナーさん)に怒られそうだ。

これまでもずっと興奮を抑えてから出発するように言われてきたし、エマも年を重ねるごとに落ち着いてきたけど、歩き始めるとやはり徐々に加速!家でトイレを済ませてきても、外に出るとまずはマーキングする場所を探しています。

でもこれ、家から離れたところだと違うんですよね。お出かけ先だとマーキングというより本当に用足しなので、トイレシーツを敷いてあげると秒でしてくれます。

しかし近所はまさにナワバリ。知っている犬たちが我先にとポジション取りしてるから、燃料をあまり残していないエマは慎重です。

みんながしてるところはやはり人気スポット。上書きに上書きを重ねられたゾーン。そして誰もまだしてなさそうな場所。マンホールの上とか、植え込みの側とか、いわゆる隠れ家的スポット。どっちだ?どっちにするんだ?何度も嗅いでは、戻ったりすることもあります。

マーキングを達成すると、一気に足取りは穏やかに。本意の場所にマーキング出来たのかそれは教えてもらえませんが…。人間も限定とか求めて走ったりして、でも目の前で売り切れが分かったりすると一気に力抜けるよね(経験)。


■関連記事
犬がクーンと鳴く時の心理とは?
『お風呂大好きな大型犬』が、自らシャワーを…まさかの『賢すぎる光景』が1万5000いいね「羨ましすぎるw」「貪欲スタイルで草」と賞賛
朝のお買い物の前に『犬のケージ閉め忘れドッキリ』をしてみた結果…想定外な『まさかの光景』が泣けると11万再生「健気すぎ」「涙出た」と感動
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
情報提供元: わんちゃんホンポ
記事名:「 犬と暮らせば【第466話】「早いもの勝ち?」