- 週間ランキング
そんな愛犬の散歩をより一層満足度の高いものにするためには、飼い主さんができる工夫やポイントをぜひ知っておきましょう。
散歩コースはほとんど決まっているという家庭もあると思いますが、できれば時々歩くコースや遊ぶ公園などを変えてあげることをおすすめします。
同じ道を同じように歩いていると、刺激が少なく、犬も次第に飽きてきてしまいます。
そのため、いつもとは違う角を曲がって別の道を歩いたり、逆方向から歩いたり、立ち寄る公園を変えたりと、ちょっとした変化をつけることで散歩への満足度が上がるでしょう。
散歩中、黙々と歩いている人も多いと思いますが、できれば時々「楽しいね」「あたたかいね」など愛犬に声をかけてあげましょう。外での声かけは恥ずかしいというのであれば、名前を呼んでアイコンタクトを取るだけでもOKです。
犬は飼い主さんも一緒に散歩を楽しんでいると感じると、よりうれしく感じるのです。
また、公園でボールを遊びをしたり歩いているときにわざとスピードを変えたりと、犬とのコミュニケーションになるようなことをすると、犬は喜んでくれるはずです。
散歩中、しつけのために飼い主さんの横をきちんと歩かせているということもあると思います。
愛犬の安全を守るため、また周囲に迷惑をかけないために、あまり自由を与えないようにしている飼い主さんも少なくないと思います。
しかし、犬にとって地面のにおいを嗅いで情報を集めたり、虫を追いかけたり、ほかの犬とあいさつをしたりすることは、大きな楽しみのひとつです。
そのため、安全な公園や河川敷などについたら、犬の自由時間をつくって好きなことをさせてあげるのもいいでしょう。
犬にとって散歩は、日々の楽しみであり、心身の健康を保つためにとても重要なものでもあります。
散歩をより充実したものになるように、ルーティーン化しすぎないように工夫を凝らして楽しませてあげてくださいね。