- 週間ランキング
洋服は季節や体調、シーンに応じて上手に活用してください。
愛犬を留守番させるのがかわいそうだと思い、お出かけするときにはいつでもどこでも連れて行くという飼い主さんもいます。
確かに、長い時間留守番ばかりさせているとストレスの原因になってしまいますし、犬がのびのびと遊べる公園や自然の中に連れて行ってあげるのはとてもいいことだと思います。
しかし、混雑している人混みや自由に動きにくい街中などに犬を連れて行っても、犬は不安やストレスを抱える可能性があります。さらに、心配だからと連れて歩くものの、店内には入れられず店先につないでおいたり、車内で待たせたりするのは大変危険です。
多少の時間であれば、犬は安心できる家で快適に過ごしている方がいい場合もあります。一緒にお出かけすることも楽しいですが、状況によっては環境の整った自宅で留守番をさせるという選択もするようにしましょう。
アロマやお香、ルームフレグランスを使って、部屋の中をいい香りにしている飼い主さんもいるかもしれません。
確かに人間にとってそのような香りは、とても心地良いものです。しかし、嗅覚が敏感な犬にとって、人工的な香りは刺激的で不快に感じることもあります。
そのため、犬が日常的に過ごす部屋では、強すぎる香りのものを使用するのは控えてあげましょう。
犬を家族のように感じている飼い主さんはとても多いでしょう。
しかし、犬はあくまでも「犬」であり、人間とは異なる動物です。犬を大切に思うのであれば、人間の習慣や都合を押し付けるのではなく、犬にとって本当に必要なことをしてあげることが大切です。
愛犬を本当に幸せにするためにも、『犬にとって何が必要でどんなことが負担になるのか』ということをしっかりと考えてあげましょう。