主に平成初期のキッズ向けアイテムを中心とした懐かしい物を収集し、その様子をSNSやYouTube等で発信している「平成こじらせ部屋」さん。最近始めたというYouTubeの生配信で、面白い取り組みを行っているようです。

 それは給食を作って、食べながら懐かしい話をする、というもの。Xにはその給食メニューが投稿されていますが……とても自宅で作っているとは思えないレベルの完全再現ぶり(ある一点を除いて)。もはやこっちをメインに据えても良いのでは……と言えるほどのクオリティです。

 この日の献立は、揚げパン、ミネストローネ、春雨サラダ。あとは牛乳があれば完璧ですが、牛乳ポジションには、先述で「ある一点」としていたストロング系チューハイが配置されています。ある意味大人だからこそできる給食の楽しみ方と言えそう……。

 配信は毎週金曜日に行っており、給食を作るのは今回が2回目。”懐かしい”に浸るために以前から給食を作ってみたいと考えていたため、食器類は前もって用意していたのだそう。普通に買えることにびっくり。

 メニューについては、「懐かしい給食」や「好きだった給食」といったワードで検索し、ヒットしたレシピの中から組み合わせているとのこと。ミネストローネにはABCマカロニが使われているなど、その再現ぶりには余念がありません。

 一方、定番の揚げパンについては、投稿主さんの住む地域では給食で出なかったらしく、食べるのは今回が初めてなのだとか。他のメニューも含め、肝心の味については「もっと美味しかったような……」と今ひとつ納得がいっていないもよう。学校の教室で、皆でワイワイしながら食べるからこそ、感じられるおいしさがあるのかもしれませんね。

 もちろん、今後も生配信時の給食メニュー再現には取り組んでいくそうで、給食のカレーの再現や、視聴者から教わった地域限定の給食などに挑戦することを検討中とのこと。「平成こじらせ部屋」さんの生配信は、毎週金曜19時から開始です。

<記事化協力>
平成こじらせ部屋さん(@heisei_kojirase

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024121902.html
情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 懐かしの給食メニューを完全再現 「平成こじらせ部屋」のYouTube企画がすごい