兵庫県西宮市にある「動物のお花屋マイペリドット」は、プリザーブドフラワーでペットの似顔絵などを作ってくれるお店。

 その看板猫であるコタツくんとぺーたんちゃんたちの、ペット用キャリーをめぐるやりとりが、コントのように面白くて可愛い仕上がりになっています。

 キジ白猫のコタツくんは温厚で優しい性格の男の子。好奇心旺盛で新しいものが好きなのでオモチャなどは誰よりも早くチェックします。

 一方、茶トラ猫(まるどら)の女の子ぺーたんちゃんは、まだ生まれて2か月ほどしか経っていない子猫。にもかかわらず物怖じしない性格で、先住猫のコタツくんに対してもちょっかいを出すこともしばしば……。

 それでもコタツくんは先輩らしく力を加減して優しく遊んであげます。そのせいもあってか、ぺーたんちゃんはいつも「かまって~」とコタツくんを追いかけ回しているそうです。

■ コタツくん「ぺーたんにはまだ早いニャ!」

 こんな2匹の関係性や性格を垣間見られるのが、今回Twitterに投稿された内容。動画と写真で紹介されています。

 購入したペット用キャリーが届いたこの日、新しいものが好きなコタツくんはさっそく使い心地をチェック。ぺーたんちゃんも「どんな感じなんだろう?」と、キャリーの中に入りたがっています。

 コタツくんは気に入ったのか「こんな素敵なキャリーはぺーたんにはまだ早いニャ!」と言わんばかりに入らせません。

 一緒に投稿された写真では、コタツくんがぺーたんちゃんの頭に手をあて、動きを止めています。ぺーたんちゃんはお手上げ状態。これでは、いくら猫パンチを放ってもコタツくんには届きません。まるでケンカのコントのようです。

■ 飼い主さん「一日の疲れが癒やされた」

 その後も、ぺーたんちゃんはキャリーに入りたいのか、コタツくんと遊びたいのか、「かまって~」と絡んでいたそうです。コタツくんは「落ち着け!」となだめるように相手をしたり、2匹でなにやら真剣に話し合っているような場面もあったのだとか。

 飼い主さんはその光景を見て、一日の疲れが癒やされたといいます。コタツくんに何度猫パンチされても向かっていくぺーたんちゃんが楽しそうで、2匹が漫才をしているお笑いコンビに見えたそうです。

<記事化協力>
動物のお花屋マイペリドット[花屋&カフェ]Twitter(@tomoe_ohara

(佐藤圭亮)

情報提供元: おたくま経済新聞
記事名:「 子猫の頭に手をあて動きを止める先輩猫 「お前にはまだ早い」